リトルトーキョーライフ『トラック野郎・いかついお顔にも理由がある?』 | 嵐色×虹色の日々☆大野さんとジャニーズWESTの応援日記

嵐色×虹色の日々☆大野さんとジャニーズWESTの応援日記

嵐の大野さんが大好きでジャニーズWESTが気になってきている掛け持ちファンブログです。娘と二人で楽しくジャニ活中❗

こんにちは。

ただいま、ヒルナンデス放送中ですが、投稿致します。

今回は昨夜放送された『リトルトーキョーライフ』のレポートをします。

ネタバレ、がっつりしております。
それでもいい!と思って下さる方のみ、このままお付き合いください。


では、始めまーす!!






本日のテーマは、トラック野郎!


Q.何でトラックを派手にするの?
「トラックは荷物を運ぶためのものじゃないですか?何故あそこまで派手にするのか?」
師匠の方には目線を送らず、メンバーや川島さんに話をする神ちゃん。
「こっちの方を見て言わんといて。師匠の方を見て言って」
「それは、無理!」

本日の師範は、
伝説のデコトラ創始者、夏坂照夫師範
師範はデコトラ歴50年。今も現役のトラック野郎!
47年前、トラックを装飾して全国を走りはじめる。

A.トラック仲間に対しての意地。
トラック仲間に対しての見栄。
昭和49年当時、師範が乗っていた愛車のトラック。

トラックを派手にしたことで、市場や問屋さんに行くとインパクトが強いので覚えてもらえる。
覚えてもらって、良い仕事をすると『信用』してもらえる。

デコトラは看板の役割も果たしていた。

当時、パーツは家具屋さんで調達。

トラックの外観だけでなく内装も派手にした。
柄は金華山。
国会議事堂で議員さんが座っている椅子と同じ柄。理由は一流を目指すという意味合いから。
川島さん「男の夢ですよね」
のん「秘密基地ね」
師範「そうそうそう。良いこと言う!」
のん「ありがとうございます。小瀧と言います」
ニコニコ自分アピール、忘れないなぁ、のんちゃん!

静岡県富士市 駿河船団チャリティ撮影会には、全国から約300台のデコトラが集結。
デコトラを愛する人には、映画『トラック野郎』の主演していた菅原文太さんを憧れる人が多い。

師範は実際に映画『トラック野郎』にも出演経験有り。


Q.デコトラするのにいくらくらいかかるのか?
A.師範の場合、1000万~1500万円。

Q.トラックの見えない荷台の上部分をペイントするのは何故?
A.ビルや立体交差点という高いところから見られるのを想定して荷台の上部分もペイントする。

デコトラの細かなパーツを売っているお店を取材。

茨城県古河市 
『トラックショップ ジェット』
売れ筋商品ベスト5
1位の商品は何に使うかのクイズに、
川島さん「コロ助が持ってたやつ」
メンバー大爆笑!
神「ギア!」
正解した神ちゃんに『刀シフトノブ』がプレゼントされたが、
神「全然いらんわ」
とちょっと扱いに困る神ちゃん。

キョロキョロこんな風に使うらしいけど、普通の乗用車向きではないよね・・・。

Q.美人なドライバーさんはいるんですか?
淳「トラック”野郎”やもんな」
のん「でしよ?」

A.最近増えている。
国土交通省が『トラガール』と名づけ、女性ドライバーを後押ししている。

スタジオに美人ドライバーさんが登場!
トラック歴5年の栗崎舞さんはお子さん二人いるママさんドライバー。

栗崎さんのトラックはごく普通のトラック。
お金があればデコトラにしてみたいが、1500万円あるなら、家に使いたいと現実的。

ここで、のんちゃんからの質問。
のん「栗崎さん以外に美人なドライバーさんはいるんですか?」
栗崎さんの答え。
「自分より美人だなとか可愛いとか思った人は。まだ見たことがない!
ウエストくん、皆立ち上がって、
「いいね~!!」と、賞賛(笑)
照「そういうとこ、カッコいい!」

Q.トラック野郎の方は見た目が怖い人が多い気がする。何で見た目から怖くする必要がある?
爆笑わはは(笑)なかなかきわどい質問するわ、淳太くん。素直すぎる!

A.トラックで運ぶのは水産物とか青果物。鮮度が命のものを扱うため、時間に追われて必死になるため顔がいかつくなってくる。

以前は、指定時間を過ぎると罰金を払う制度があった。
照「みんなやんちゃしているイメージがある。師範なんて絶対でしょ?」
師範「昔は”北の暴れん坊”って言われてました」

美人ドライバー・栗崎さんも昔はやんちゃしていた過去を持つ。
トラックの運転免許の費用を稼ぐためにキャバクラで働いてた経験も。
でも、栗崎さんの趣味は筋トレ!
淳太くんなら負けない自信があると言うことで、『中間淳太VS栗崎舞 腕相撲勝負!』を行う事に!
淳「女性やからって手加減はしませんよ」
重「これは、本気モードの中間やで」
プンプンなんか・・変なフリにしか聞こえへんねんけど・・いけるんか?淳太くん!
レディ、ゴー!
川島さん「マジや!マジでガチや!」
プンプンマジできつそう!

・・ということで、
てへぺろいや、マジで強かった!栗崎さん!
重「どうやった?淳太」
淳「男の子やで。マジで」
重「中間が飛び抜けて弱いから!」
淳「この状況じゃ何も言えねぇ」

Q.オススメの美味しい国道メシは?

A.千成亭(千葉県松戸市)
栗崎さんオススメの国道メシにメンバー大興奮!


次の質問に当てられた流星くん。
流「あの・・師匠・・
皆に『師範』とツッコミを入れられる(笑)
爆笑一言目から間違うなんて、可愛すぎるでしょ?
Q.トラック野郎の武勇伝はありますか?
A.師範は20歳で子供がいて、20代で離婚。
おしめ・哺乳びん・おしめカバーを持って、トラックで子育てをした。
川島さん「むちゃくちゃいかつい乳母車ですね」

メンバーの想像とは違う角度の武勇伝。
メンバーは「喧嘩に負けたことがない」とかっていうのを期待してたみたい。すると、師範の答えは、
師範「そんなのはしょっちゅうでした!」
特に市場での喧嘩が多く、魚を降ろす順番で喧嘩をしていた。
競りに早くかかると高く売れるので、すったもんだをやる。

栗崎さんも女性というだけでなめられるので、口でガンガン言っていくという。
川島さん「全部凝縮して『おりゃ!』って言って終わり」

ここで、WESTの武勇伝は何かないか?と聞かれるとはまちゃんが手を挙げる。
濱「釣りしているときに『男前やな』って言われたことがあるんすよ。
通りかかったおっちゃんに。『ジャニーズやったらテッペン獲ってるって』」
メンバー大笑い!
川島さん「今、どこでしたっけ?」
濱「僕、ジャニーズ事務所です。16年目です」のん「ここがテッペンやったらどこにいるの?」
おねがいそんなことないよ、はまちゃん。もうちょい上にいるよ、きっと。(私も正直テッペンではないと思う・・(^^;))

Q.トラック野郎の“あるある”は何ですか?
A.いっぱいある!
・トラック野郎は、四字熟語が大好き。
ちなみに師範は、『仏心商魂』
重「想いを込めて乗っけはるんやな」

・トラック野郎はシャンデリアを自分で作る。
今、パーツが売られている。
爆笑作ってる姿を想像したら、なんか可愛い!

淳「師範はトラックだけじゃなく、家も派手なんですか?」
師範「トイレは全部、金!
爆笑わはは(笑)マジか?徹底してるなぁ、師範。
なんでも、太閤秀吉をイメージしているみたい。

・トラック野郎は空のペットボトルを常備している。
神「そういうことか!」
師範「ピン!とこないですか?」
昔は、ドライブインや食堂くらいしかトイレがなかった。山中は青空トイレで用を足してた。

・トラック野郎は音楽をカセットテープで聴く。
今でもカセットテープで聴く人はいる。
昔は8トラックやカセットが主流だった。
師範のお気に入りは、村田英雄・北島三郎・美空ひばり。

栗崎さんは、『宇宙戦艦ヤマト』とかX Japanの『紅』を好んで聴くという。
川島さん「『宇宙戦艦ヤマト』はなんで?」
栗崎さん「パチンコで大当たりした時があって、それがたまらなく・・」
照「エピソードが渋い!」

本日の鋭い質問をした人は、桐山照史
照史くん本人もどこがよかったのかわからない様子。
『荷台の上までペイントする必要がある?』
そこまで、見てくれているんだなと思って嬉しかったと。隠れた部分を指摘してくれた。



女性ドライバーが出てきたときは正直「嫌だなぁ」と思っていましたが、栗原さんの発言の面白いこと!

むっちゃはっきりモノを言う人やし、発言一つ一つが面白い!
メンバーも飾らぬ言葉に大笑いしてましたね。

師範も強面の方だけど、優しそうな人でした。

普段、デコトラを見る機会があまりないので、とても不思議な世界で楽しかったです。

ウエストくん達は男の子なので前のめりになって師範の話を聞いてるなっていうのが伝わりました。


・・・ということで、今回のレポートはおしまいです。

長々とお付き合い下さってありがとうございます。

明日は『ちちんぷいぷい』のいきもの係の放送がありますね。

また、放送されたらレポートしますね。
興味がある方は覗きに来て下さい。



それじゃあ、今回はこのへんで。


おーきに!(ノ^^)ノ