6月20日です。

「天むす」と言えば三重県津市発祥の千寿さんのものがお気に入りなのですが、その味に惚れ込んで
暖簾分けしてもらったという通称・名古屋千寿さんを初めていただきました。

私の最寄り販売所は、近鉄パッセ店。
のはずなのですが、その場所がいまいちよくわからなくてうろうろ。

どーにかこーにか見つけて無事手に入れることができました。

備忘録として超カンタンな行き方を記録しておきます。
1.近鉄名古屋駅正面改札口(南側の改札口)を出る。
2.改札前の下りエスカレーターを降りる。
3.右手にドーナツ屋さんがあるので、右に見ながら通路を右折すると正面に名古屋千寿さん
 ちなみに向かって左隣は手羽先風来坊さん
 

さて、肝心の天むすですが、
暖簾分けしただけあって見た目はほとんど変わりません。

【名古屋千寿の感想】
少し大きめなえび天は、えび感(コク)を強く感じました。
また、スパイスの香りもほんのりと。
そしてごま油の風味もありました。
きゃらぶきは少し醤油系が強め。

【津千寿の感想】
名古屋に比べると少しえびが小ぶりな印象です。
えび天は素直でシンプル。直球感あります。
そのえび天の衣と米のマリアージュがとてもバランス良く、うま味が濃い。これが天むす全体のあのうまさのヒミツ。
きゃらぶきは少し甘め。これまで醤油系強めと感じてましたが、名古屋のそれと比べると甘く感じます。


人それぞれ好みがあると思いますが、
私は津千寿の方が好みですね。
えび天とおむすびのバランスが非常によくマッチしていると感じます。

ちなみに、どちらもお昼時ということもあってか行列できてました(笑)


連続投稿 539日目。