全国の

寝ない子育児

真っ最中のみなさん、

お疲れ様ですえーん

 

 

 

ラリホーマです。

 
 
 
寝ない子育児、
 
 
 
それはサバイバルであり、
 
 
 
「精神修行の世界」
であると思っています。
 
 
 

子育て自体が

「精神修行」だともいえますが、

 

 

 

寝ない子育児は

 

 

 

子が寝ない分

肉体的にハードであるため

より精神的に

きますし、

 

 

 

日々

己の欲、願望

(寝てほしいーっ、自分の時間欲しいー)

を捨てて

 

 

 

子のあるがまま (寝ない)

受け入れる (受け入れようとする)

という修行を

行いますので、

 

 

 

精神修行の側面がより強いと思います

(寝る子次男育児では、

精神修行要素全くなかったですし)。

 

 

 

 

今日からは

そんな修行・苦行を支えた

精神的なこと、

考え方、

ご紹介したいと思います。

 

 

 

寝ない子三男の子育ては、

 

 

 

「睡眠は個性だ」とわかっていましたので

 

 

 

「どうして寝ないのか」と悩んだり、

「何とかしなくては」と調べたり実践したり

というようなことに

気力や体力を使うことはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

寝不足は寝不足、

やりたいことはやれない、

とにかく眠い、

ということで

ストレスは溜まります、とーぜん。

 

 

しかも

2歳を過ぎても

収まることのない夜泣き、

もちろん平均より短い睡眠。。。

眠いからぐずぐず(眠いなら寝たらいいのにっむかつき)

 

 

 

「もし、三男が次男のように寝るのが得意であったなら・・・」

 

 

 

寝るのが得意な子である

次男の子育てでは、

楽で楽しい思いを味わいましたので、

ついつい

そう考えてしまうことも少なくありませんでした。

 

 

 

長男、次男の前で

口に出すことは絶対にしませんでしたが、

何度出かかったか・・・

 

 

 

なんとか口には出さず、

でも悪態はついてしまった夜、

みんなが寝た後、

珍しく寝ずに

 

 

 

ぼーっと

 

 

 

「私はロングスリーパーなのになー。

ロングスリーパーな赤ちゃんっていーなー。

みんなもロングスリーパーになれたらいいのに。

途中からロングスリーパーになれた人とかいないわけ?」

 

 

と、

「睡眠は個性」なので

基本は変わらないって知っていたのに

夜の魔力?に負けてつい検索しちゃったんです。

 

 

 

「ロングスリーパー なりたい」

 

 

 

そ、そしたら、、、

 

 

 

驚きの検索結果がびっくり。。。

 

 

 

なんと

検索結果のほとんどの見出しが

 

 

 

ロングスリーパーから

ショートスリーパーになるには。

 

 

 

ショートスリーパーになる方法。

 

 

 

ショートスリーパーになりたい。

 

 

 

とか、

 

 

 

そんなんだったんです。

 

 

 

私、

微妙にディスられてない?

 

 

 

三男、

うらやましがられる側???

 

 

 

夜中なので声は出せませんでしたが

静かにめっっちゃ笑いました笑い泣き

 

 

 

私は

寝るのが大好きなんで

ロングスリーパーに誇りを持ってますけど、

 

 

 

世の中的にはこういう扱われ方なのかーって。

 

 

 

探せばもちろん、

 

 

 

ロングスリーパーの素晴らしさとか、

「なりたい」

とかもあったと思うんです、

そうよそうよ。

 

 

 

あまりにうけちゃって探しませんでしたがね

(検索結果の1ページ目にはいっさいありませんでした)。

 

 

 

この出来事があってからというもの、
 
 
 
「三男が次男のように…」
という考えがよぎっても、
 
 
 
将来的には
うらやましがられる側…か、も?
 
 
 
客観的な見方ができる
自分が出てくるようになりました。
 
 
 
夜泣きしたり
昼寝で起きるたびに
心の中で
「このショートスリーパーめがっプンプン
って
思ってたところがあったんですけど、
 
 
 
「ショートスリーパー様、なのかな?キョロキョロ
って
思うようになりました。
 
 
 
物理的には何も変わってません。
夜泣きする、
寝続けられない、
睡眠時間も短め、
うまく眠れないから
機嫌が悪いことも多い、、、
私も寝不足で
相変わらず怒りの沸点も低いまま。。。
 

 

 

でも

このことがきっかけで
 
 
 
地の底まで落ち込むことが
ほぼなくなりました。
 
 
 
「成長」を待つしかない、
しのぐしかない
寝ない子子育てで、
 
 
 
物理的な大変さは
自分の努力で変えられないけど、
 
 
 
どう向き合うか、
捉えるか、
といった精神的なことは
は、
 
 
 
唯一
変えられる気がします。
 
 
 
よければ参考まで。
 
 
 
精神的なこと②に続きますーニコニコ