こんにちは、ちゃるママですおねがい


訪問いただきありがとうございますドキドキ

夫40代、妻(私)40代 共働き
私立中高に通う娘(高2)、息子(中2)
持ち家(ローンなし)

普通の一般的な共働き家庭の我が家。
中高生の教育費が重くのしかかりつつも、
旅行も美味しいものも楽しみたい!!

国内外の旅行記、グルメ、
時々家計管理、時々中高生の生態

そんなブログです照れ

2023年3月 エクシブオーナーに音譜
ますます旅行が楽しくなりましたドキドキドキドキドキドキ
Marriottゴールドステータスに音譜
ホテルステイにマイルも楽しめるようにドキドキ

2024年2月 伊勢鳥羽旅行に行ってきました!

2泊3日の夫婦ふたり旅ですニコニコ


旅程

時期:2024年2月

期間:2泊3日

メンバー:夫

行ったところ:伊勢神宮、おかげ横丁、熱田神宮

泊まったところ:エクシブ鳥羽別邸、マリオットアソシアホテル名古屋



寒い寒い雨あめの中、伊勢市駅に到着🚈


伊勢神宮下宮は、伊勢市駅から歩いて5分くらいのところにあります。

スーツケースで砂利道ゴロゴロは辛いので(というか無理)、荷物を預けようと思ったら、



長蛇の列びっくり



伊勢市駅前にある手荷物預かりサービスでは、泊まってるホテルまで届けてくれるサービスがあるので、それを利用したかったけど、断念、、、、

(それくらい長蛇の列)




でも雨が午前中で止む予報が見事外れ、夕方まで結構降ってたので、ここは並んでも預けるのでした💦


手荷物一個¥1,150円です◎


伊勢は移動手段がバスが多いし、神社⛩️は広いので、いくつか周るなら並んでも配送してもらうのが絶対良いと思います滝汗


結局、下宮前観光サービスセンターという外宮手前で預けましたビックリマーク一個¥300です


雨で外宮までの参道もさみしい、、、、




伊勢神宮下宮です!


そんなに広いわけではないので、30分くらいで周ることができます



入ってすぐのところにある勾玉池

休憩所からの眺めです


静謐で、雨だけど心が静かになる場所でした照れ



緑深く、穏やかにその空間に身を委ねられてる方が多いような不思議な空間でした。

以前京都のとある神社に行った時は、外国の方のマナーがひどくて悲しい気持ちにもなったのですが、伊勢神宮は下宮も内宮もそういう雰囲気ではなかったです。


参拝をして、御朱印をもらいに。


今回の旅はいろいろ反省点があるのですが、そのひとつが


せっかく御朱印帳買ったのに

忘れたガーン



でも伊勢神宮下宮で御朱印帳を買えたので、結果、良かったのかも!由緒ある神宮の御朱印帳ということですしねニコニコ


内宮の方にある神宮会館だと、御朱印帳にいくむか種類があったようなのですが、下宮からがマナーだし、外宮で買いました!




シンプルだけど素敵ラブ(¥1,000)


そして、御朱印を頂きましたキラキラ

初御朱印ラブ




さて、ここから伊勢神宮内宮に向かいます。

バスで10分〜15分くらい(¥470)


外宮を出たところすぐにバス乗り場があり、比較的本数がありました!デジタルパスで乗れますウシシ


雨は全く止みません、、、むしろ強まってるショック

スーツケースでバスに乗ると場所を取るので、並んでも配送してもらうんだった、、、と申し訳ない気持ちぐすん


次に続きますニコニコ


読んで頂き、ありがとうございます音譜

ランキング参加中ビックリマーククリックをお願いします音譜

 ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ