こんにちは、ちゃるママですおねがい


訪問いただきありがとうございますドキドキ

夫40代、妻(私)40代 共働き
私立中高に通う娘(高2)、息子(中2)
持ち家(ローンなし)

普通の一般的な共働き家庭の我が家。
中高生の教育費が重くのしかかりつつも、
旅行も美味しいものも楽しみたい!!

国内外の旅行記、グルメ、
時々家計管理、時々中高生の生態

そんなブログです照れ
2023年3月 エクシブオーナーに音譜
ますます旅行が楽しくなりましたドキドキドキドキドキドキ

蓼科旅行記の合間ですが、別の話題。


そろそろ年末の準備編③


11月入ってもう2週目。あっという間に今年も終わりますね💦



我が家には中2男子がいるのですが、この中2男子が基本幼い。


よく言えば、純粋


悪く言えば、幼稚


この息子、クリスマス🎄までに彼女を作りたい!と息巻いており、そんな話題をするあたり中学生男子っぽくなってきたのか、、、


ママ!このままだとクリぼっちになっちゃう

と騒いでいたのですが、その後に


あ。

サンタさんに早く手紙書かなきゃ


と言って自室に戻りました。


え?サンタさんに手紙👂??


これは心からの言葉なんでしょうか。

それとも、

気づいてないふりのあざとい作戦なんでしょうか


どう捉えていいか分からない、中学生男子滝汗

でもとりあえずお手紙になんと書いてあるかを盗み見しなければ。


またゲームかな、、、驚き


〜年末に向けての準備〜
◾️娘の誕生日旅行企画【済】
□娘の誕生日プレゼント選び(パパママ)
□娘の誕生日プレゼント選び(ばぁば)
□姪っ子ちゃんの誕生日プレゼント選び
□息子のクリスマスプレゼント選び
□娘の誕生日会メニュー決め
◾️大掃除の計画(外注)【済】
◾️大掃除の計画(内製)【済】
◾️忘年会の予定調整(夫との分担)【済】
□仲良しママ友とのホームパーティー企画
□築地買い出し
□おせち手配(作るのと頼むのと)

大掃除も今週末から始めます!

週次で大掃除場所をざっくり決めたので、この計画に沿って一つづつやっていけば年末には普段のお掃除+αでいけるはず!


お掃除道具も手配完了


これは去年買ってめちゃ便利に使ってます。床がきれいになる!水拭きらくらく。

今日は10日でクーポンも出てますね!



ちょっとお安いのも出てる。



汚くなったので買い替え!


5と0のつく日は買おうと思ってたものをポチポチ買う日です笑笑


忘年会予定も無事に確保!

我が家は早い者勝ちで、TimeTreeに先に入れたら確定ウシシ被ったら応相談。


TimeTreeは、共働き家庭の強い味方合格合格合格


12月に会社の人とヌン活行こう!と盛り上がってますが、予約取れないところ続出、、、、

出遅れたか。


年末の準備は早め早めが吉ですねあせるあせるあせる


読んで頂き、ありがとうございます音譜

ランキング参加中ビックリマーククリックをお願いします音譜

 ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ