旦那は、なんでもいい加減だ。

引き出しをちゃんと閉めないで少し開いてるし、

歯磨きのチューブも少し開いている。

 

今朝も風邪を引いたと言って風邪薬をのんだが

薬の入った引き出しがちゃんと閉まっていない。

 

お茶の入った容器も開いていて、冷蔵庫の中がお茶で溢れたり。

 

この前は、灯油を買って来てもらったが、

灯油をこぼしたらしく靴がびしょぬれになった。

私は給油の際にこぼしたと思っていた。

違っていた。

ストーブのタンクに灯油を入れる際に気づいた。

灯油の容器の蓋が斜めになって開いていた。

ちゃんと閉めていなかった。

毎日そういうのが沢山あって、

一度に3つくらい注意するとキレられるので、

こちらも面倒になって言えない。

 

元々横着でいい加減だったのが

コロナ流行後から酷くなった。

 

最近は、寒いと言ってどれだけ天候が良くて気温があがっても、

自転車に乗らずに自動車ばかり。

お昼まで寝て、お昼からパチンコへ行き、

夕方帰宅して夕飯まで寝る生活。

 

毎日夕飯の時に呼んでも寝ていて起きてこない。

テレビの音は下の階にも聞こえる大きな音なのに寝ている。

 

それでは脳も体も退化するばかり。

 

 

テレビでマクドナルドの値上げを知った。

私数年に一度しか食べないので特に問題ない。

 

この前、旦那とライフに行って、私が買い物をしている間に、

旦那は自分だけハンバーガーを食べていた。

お昼はどこかに食べに行こうと思っていたのに。

「くら寿司に行こうと思っていたのに」と言うと変な顔していた。

多分、お寿司の方が良かったに違いない。

 

以前も同じようなことがあった。

義母が生前の頃で、3人で買い物の後に食事しようと言ってあったのに、

その時も自分だけハンバーガーを食べていた。

普通、お腹空いたからハンバーガー食べようかな?とか言うと思うが。

 

息子が捨てていたハンバーガーの紙を見ただけで怒られたことがある。

何と言ったか?

「お前らだけ食べやがって!」と。

 

私がもし、自分が大好きな食べ物を旦那が一人だけで食べてても何とも思わない。

食べたいなら買って食べたら良いだけ。

何で怒る必要あるのか?

 

まあ、私だったら自分だけ食べないで旦那の分も買うけどね。

自分だけ良かったらいいっていうのは無いな。