今日は、義妹の命日が近いのでお墓に行って来た。
朝から、黒豆と栗を入れておこわを炊いた。
蒸さずに炊飯器で作ったけど、とても美味しく出来た。
義妹は糖尿病から、足の付け根のできものが壊疽にまで進んで亡くなった。
私がたまたま旦那の実家へ行った時、
義母が義妹に向かって「あんた、お医者さんに行きや」と言っていて、
それに対して義妹は「うるさいな!ほっといて!」と怒鳴っていた。
義妹も悪いが義母も悪い。
甘やかしたと言うか、そんな口の利き方を許した。
私より4歳年上なのに、「ねえさんやから、妹の面倒みてくれるよな?」と言っていた。
「どうせ嫁に行って苦労するから、今は家のこと何もせんでええよな?」と。
とうとう嫁に行かずと言うか、あんなの嫁に貰ったら大変だったと思う。
義姉の親戚が結婚相談のようなことをしていた。
義妹のお見合いも何度も世話してくれたが、太っていることが原因で全敗だった。
太っているとか言うのは失礼だと思うけど、それでもやっぱり子供を産むにも
それなりに大変だと言うのもあっただろう。
太っているのはやはりダメだと思う。
私もコロナ太りが酷いので痩せよう。
