インドはクレジットカードは危ないらしく、(そうだろうなぁ)

T/Cと米ドルをで持っていくのがいいということなので、T/Cを購入することに・・・


さて・・・

たぶん日本だと、銀行によってそんなにレートは変わらないんじゃないかと思うので、

なるべく手数料を節約できないかと探してみました。


あんまりないんですけどね・・・

いくつか見つけたので紹介します。

1)通販のセシール
米ドルだと手数料半額。送料無料。
時間に余裕があるなら、なかなかお徳かも(^^)

2)さわやか信金
ここすごいです。口座とか持ってなくても、手数料無料で両替してくれます。
でも都内にしか支店がないのが難点かな(^^;

3)三井住友銀行
「りぼん」という積み立てを毎月1万円以上12ヶ月以上続けて積み立てていると手数料半額になります。
事前に旅行資金をコツコツ貯めるならこの銀行を利用するのもアリかも。

4)みずほ銀行
「みずほマイレージクラブ」なるものに参加し、ポイントを貯めると手数料半額になるみたい。
でもなんだか使いにくそう・・・

5)シティバンク
口座を開いて、なおかつ20万円以上の残高があれば手数料半額・・・だったかな?
ハードルが高すぎてあまりよく読まなかった(^^;


ざっとこんな感じでしょうか。(詳しく知りたい方はリンク先を見てね。)


ちなみにわたしは仕事のついでに都内で出て、さわやか信金で購入しましたヾ(@°▽°@)ノ

円高だし、手数料無料だし、ちょっと得した気分です。