家庭菜園を始めるにあたっては、できる限り不耕起で、無肥料で、雑草利用の畑を作りたいと思っていました。

さてさて、右も左もわからないまったくのズブの素人が、夏野菜はとりあえずホームセンターに行って苗を数種類買って、とりあえず(自分では)肥料をあげないで苗を植えて様子を見たり、秋野菜はとにかく種を撒いてみたりして、そろそろ始めてから半年が経ちました。

その間、お義母さんたちには、勝手に鶏糞はまかれるは、石灰はまかれるは、一部化学肥料をまかれるは、雑草を勝手に抜かれるはと、決して悪気はない攻撃にたびたび遭いながらも、ボチボチ作ってきたわけですが、最近解ってきたことがあります。

お義母さんたちがしきりに「肥料をいれろ~、いれろ~」と言うだけあって、この借りている畑の土は状態がよくないということです。

もともと畑土があったわけではなく、建設残土が入っていたとかいないとか・・・
そのせいか小石の混入が半端じゃないです。
耕すたびにせっせと取り除いているけど、暖簾に腕押し状態。

今回、菜っ葉類を飢えた場所は、使っていいよ~と許可が下りたときには、すっかり雑草も抜かれ鶏糞と石灰を勝手にまかれた場所だったので、耕して畝を作ってから菜っ葉類を植えたのですが、だんだん土が固くなって固まってきてきています。
団粒構造のフカフカの土とは程遠い状態。
(石灰を混ぜると土が固くなると聞きました。これは石灰のせいもあるのかしら?)

確かにこのままでは、不耕起だの、無肥料だの言ってたら、土が良くなるまでに50年くらいかかるかもしれない・・・・
さて困ったと思っていたら、偶然EM堆肥というものを知りました。

EM菌のことは、シャボン玉せっけんのシャンプーとかに使われていることで知ってはいましたが、肥料にも使われているとは知りませんでした。
なんか、生ごみ堆肥にも土の代わり混ぜて発酵させるためによく使われているみたいです。

私にEM堆肥を教えて下さった方は、将来は不耕起栽培、無肥料栽培をしたいので、今はEM堆肥で土壌改良をしているそうです。(あまり時間が無かったので詳しく聞けなくて残念な思いをしました。)

いまいろいろ調べていますが、このEM堆肥は地球にやさしく土壌改良をするにはなかなか良さそうです。
ちょっと作ってみて試してみようかな^^