香港について一週間、やっと身の回りの整理がつき始め、パソコンを開通する事ができた





日本にいた時に作っていたヤフーのアドレスを開いてみると1通のメールがあった





よく見るとあの飛行機で隣り合わせたおっさんらしい





なぜらしいかというとタイトルの所が文字化けしている





なにやらあやしい中国語の文字化けだ





中身を開いてみると





おおおっ・・・・






ちゃんとした日本語になってるじゃないか






メールの中身はこうだ






                           おう、ちん!!元気かい??


                        もうそろそろ落ち着いたかい、香港は?


これから飛行機で約束したとおり、あんたの誕生日まで定期的におもしろい情報を送るよ。


いろいろテクニカルな部分を勉強するのもいいが、わしが送るこれらのメールのほうがよっぽど大事だからな!!


生かすも殺すもあんたしだいやけどな!!


よっしゃ、では最初はこれや、よーく自分に当てはめて考えることやな!!


おっ、わしか?わしの名前教えてなかったよな?まっ、孫子とでも呼べ!!



                          「第1章  始計編」

                      FXの勝者と敗者を分ける、六つの点



始計編とは


お金をかけた投資はゲームではなく、人生の一大事です。利害損失を十分検討してかからなければなりません。


まず、自分の優劣を分析し、勝算があるかどうかじっくり見極めること。手がかりとするのは「道」 「天」 「地」

「将」 「法」 の五条件です。


これらの条件をよく比較検討してから、勝算ありと見れば勝負し、勝算なしと見極めたら、無理をしないこと。勝算もなしに勝負するのはただの馬鹿である。


投資は勝たなければならない。勝つためには投資の本質を掌握する必要がある。


投資は、しょせん、ゼロサムであり、騙しあいである。つまり決まったパイの取り合いだ。いかにパイを多く取るか、それが勝利の決め手になる。


投資する者は、臨機応変の運用によって勝利を目指さなければならない。



さあ、ちんちゃん!!この始計編のあらましを頭にたたきこんでおけ、FXの勝者と敗者を分ける六つの点を考えてみろ、また近い内にメールするよ。



                                     孫子 より




おいおい、問題出すだけかよ??




なんか拍子抜けた感じになったが、その晩はなぜか孫子のおっさんのメールが気になって、ずっと考えてしまった!!




次の日、パソコンを見ると、また早速次のメールが入ってた。





                          第3話につづく