久しぶりにそろばんをやってみたら思い出しました。
カンマとコンマは跳ねる方向の違いだった 気がする。
カンマは左下に コンマは右下にはらえばおk だった気がする。
そんなことどうでもいいんですけどね(笑)
さて、例の公式サイト が更新されていました。
うん、また なんだ。
今度はエグゼの思い出 について更新されていました。
きっと予想以上の反響に選別に時間がかかったのでしょう(笑)
どうせこれくらいしか届かないだろう(笑)が
なんぞこれ(笑) に変化したのでしょう。
予想外ですね。 まぁ。
抜粋して書くといろいろと怒られそうなので、ぱっと見で思ったことをいくつか。
まず、話している内容からしては、4~6に関してが多いでしょうかね。
4ならデューオ、5ならDS版も含めて、6は未だに対戦が現役 とか。
他にも3が良かった という人も多かったですが、
年齢的な都合のせいか、思ったよりも少ない。
私みたいなアドバンスを買ったときからずっと、ほぼ発売日にゲットしていた人は
今では結構少なくなってきましたねぇ。
まず、1から順にプレイしている人が少ないかも。
今現在小学生の人だとなおさらかな?
まぁ、物心ついてまともにゲームが出来るようになる年齢を小学1年と仮定すると、
その人は今、中学生の2年か3年なんですよね。詳しいところがわからないですが
確か1と2が同じ年に発売しているからズレているんだよねぇ。
1だけはアドバンスと同じ月に出ているからこうなっているらしい
ということもなかなか通じにくいかもしれませんね。
別に1から順にプレイしないといけないわけではなく、
結局のところ、どれだけ熱くなれたかが重要なんだと思いますけどね。
6だけやろうが、今でも対戦が白熱出来ている人がいる。
これだけでも十分凄いことなのではないだろうかねぇ?
私からすれば、エグゼシリーズは間違いなく アドバンスの中では最高のゲームだと信じている。
マリオやFFなど良ゲーは他にも確かに沢山あるが、その頂点にあると言ってもいいくらい。
それだけエグゼの影響力は強いものだと思う。
ずいぶんと懐古な話をしてしまいましたが、この辺でお開き ということで。
たまたま思いついた話題を思いついたように書いてみました。
ではまた次回。