今年もやって来ました
花粉症…
花粉症…死んでます
_ノ乙(、ン、)_
早めに薬飲んでたのに…(ToT)
朝から雨だったから大丈夫だと思ってたのに…一度発症してしまうとダメなのかなぁ(ToT)
そんな朦朧とした中、
土曜日にパン教室行って来ました(涙)
マスクしてましたから塩水味にはなってないと思います(笑)
今回のパンの「カイザーセーグル」表面は白と黒の芥子の実です。
どちらのパンも外はパリパリ、中はしっとりタイプです。
話は変わって、昨日3月10日は東京大空襲の日でした。
父の姉、伯母さんの命日です。
そして、今日は東北大震災の日です。
母の故郷、福島県南相馬市は壊滅的な被害を受けました。
親戚の伯父さんや叔母さん、従姉妹達
津波に免れ、強制退去地区にも免れましたが大変です。
しかし、お墓のある場所は強制避難区域のためお墓に行くことは出来ません。
今日は相馬の従姉妹と電話で話をしました。みんな元気なようでした。よかった♪
なぜか今日3月11日に関東に居る母方の親戚の方々と今年の夏、お墓参りに行くか相談しました。
話し合いは答えは出ませんでした。
みんな行きたいとは思っているけど、色々と事情があるのは仕方無いことです(・ω・`;)
ある伯父は、行けるものだけで行こうって、言ったけど…
みんなで行かなきゃ意味がないと云う伯母もじゃあ、どうするんだ!!と、話はいつまで経っても平行線でした。
心配していても、正直放射能は怖いです。
母方の親戚のことだから口を出さないけどと父はボソッと
「お墓だからこんなまだるっこしい話し合いしているけど、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが生きてたら誰になんて言われようとも、お父さんは家に連れて来るよ、絶対」
自分の親だから肩持つ訳じゃないけど…
うちの父ならきっとするだろうな…と思いました。
最後に
従姉妹の子と電話をした時に約束しました。
「おばちゃん、さおりちゃん、またおばちゃん家に遊びに行きたいなぁ…行ってもいい?(・ω・`;)オズオズ」
「ヽ(^▽^)ノ勿論だよ♪おばちゃんとさおりちゃんはおんなじ誕生日同士だもんね♪ディズニーランドとピューロランドも行っちゃおうか♪」
「(・ω・`;)本当?ママはダメだって…」
「(^ω^)本当だよ♪パパもママも一緒に行こうね。」
「うん(*´∇`*)」
今年の夏、従姉妹一家を迎えに行く予定です(`・ω´・)b
その後、従姉妹を説得しました!
ワゴン車かマイクロバス借りて来なきゃ♪
些細なことだけど、小さなさおりと従姉妹夫婦の希望になればいいなぁと思っています。
でも、全面的に費用をウチで持ったら従姉妹夫婦は気兼ねするよね(・ω・`;)気兼ねせずに楽しんで貰う方法はありますでしょうか?
色々と大変な時だから、お金使わせたくないんだよね(・ω・`;)
取り合えず、チケットは懸賞で当てるか♪
φ(゜゜;)ノ


