るろうに剣心/週末ドライブ | Raindrops on roses and

Raindrops on roses and

日々のあんなことこんなこと 〜たまに思い出の忘備録

ブログタイトルをraindrops on roses and へ変更しました。

〈るろうに剣心〉


土曜日に映画館で

るろうに剣心 最終章_the beginning をみました。


最終章_the finalの方は、すでに5月にみていました。


どちらの作品もよかったですニコニコ

Netflixで過去の作品をみれるので、 余韻に浸って、もう一度みてみようかなと思っています。


the beginningの方は、巴殿と剣心の美しくも儚いラブストーリーという印象を受けました。もちろん、あの、殺陣のスピード感は十分に楽しめました。


映画の後のランチタイム↓



〈週末ドライブ〉

日曜日は、井の頭恩賜公園までドライブして、相模原のほうをグルリとまわって、帰りました。


あとで写真を見てから気がついたのですが、井の頭ってイノカシラと読むのですね。


公園へは、午前中に着きました。

車椅子での散策は、

視線がお子さん達と同じですので、

以前の私とは違うものに

気がつくのでした。



実をつけた状態の

熱帯の植物のようでしたが、

その名は意外にも。



ヒトリシズカ

日本原産の植物なのだそうです。



ヒトリシズカという名の

植物の存在を初めて知りました。

ネットで調べましたらば、

花を咲かせた姿の写真は、

とても可憐に見えました。

花言葉は

隠された美

愛にこたえて

だそうです。

名前の由来など、興味ある方は

検索してみてはいかがでしょうか。








ほぼ丸一日ドライブで、昨日は、おうちに戻ったらそのままベッドで寝落ちしてしまいました。






今日 月曜の夕飯は、
✴︎大葉の鶏ハンバーグ
✴︎お豆腐とワカメのお味噌汁
✴︎しらすと温野菜サラダ
✴︎ゴボウとタケノコの炊き込みご飯


今日も素敵な一日でした。