帰省最終日(5月4日)

朝から明日の『鯉まつり』に出す御神輿を見に神社へ行きました。

鎮守の森は花や新芽でさながらブロッコリーのようです。

御神輿が出発する神社にすでに御神輿が置いてあるとのことで

見に行ってきましたがシートを被されていて見ることはできませんでした。

この御神輿は大きな鯉。とっても重く、台車もないので担ぎ手は

肩の皮がむけていたことを覚えています。

でも今は、台車付きになったようですが・・・。

 

朝の神社では明日のお祭りに向けて町の皆さんがお掃除をされていました。

明日、まだ家にいれば御神輿の担ぎ手になれたのですが・・・

 

今日は午前中近所を散歩して午後から東京に戻ります。

このGWの帰省は良いお天気でした。

 

懐かしい街。また帰ります・・・。

 

夕方の飛行機で東京(現実)へ戻ったのでした・・・

GWはつづく・・・