お盆休みに入りました。

 

実家への帰省は今回の台風台風で早々にあきらめて

東京へ居残ることにしました。

 

昨日は今森光彦さんの講演会を聞きに

東京ミッドタウンへ行き・・・

同郷の風景を懐かしく思い。

里山って良いなぁ・・・とあらためて感じた次第でした。

さて、一夜明け土曜日。

まだ雨は降らなさそうなので走ることに。

 

行き先は真夏の江ノ島浮き輪

コースは国道1号線で戸塚まで、そこから一気に江ノ島へ下る最短コース。

 

保土ケ谷の街道沿いにはお代官様?のポールが並んでいます。

よく見るとかわいいのです。

戸塚から鎌倉市へ。鎌倉市役所。

壁画?陶板をはめ込んでいるような感じです。

ここからは30分ほどで江ノ島です。

海岸線へ出ました。

The江ノ島です。

今日台風の影響でかなり海がうねっていました。

外海は更に激しく・・・

沖の岩礁が波にのまれています。

どんどん海が荒れていきます。波

 

海を見ながらお昼を済ませて鎌倉へ向かいます。

途中の海岸もけっこう波が高い。

何時ものお店でしらすを買って・・・

超混みの鎌倉を抜けて・・・途中の公園で水分補給。(ほぼ水浴びです。)

コーラがおいしい・。

ボトルの水もあっという間にお湯になり・・・

1時間事に給水です。

 

今日は萬珍楼の直売店でお土産を買い・・・

おまけに保冷バッグももらって・・・

赤レンガ倉庫前を通過・・・

巨大なピカチュウが・・・

今日の横浜はポケモンモードでした。

 

このあとはひたすら水分補給しながら1時間。

無事帰宅できたのでした。。

 

今日もとっても暑い一日でした。

熱中症にはじゅうぶん気をつけて。

この異常に暑い夏を乗り切りましょー。