毎年「鶴岡八幡宮」からお札を取っています。


今年の私自身のお札は、心願成就「ジェームスが無事横浜の自宅へ戻れますように」で提出しました。

家族それぞれにひとつです。

また「大祓」と言って昨年「体に着いた厄」を落とし清らかな体で新年を迎えるという意味のお札も一緒に届きました。人型の紙が送られてきて、そこに家族の名前を書き、体に数回こすりつけ、息を吹きかけて、封筒に入れ神社に提出します。そうすると神社が31日の大晦日に、お焚き上げをしながらお祓いをしてくださいます。


昨年の暮は、ジェームス自身が不在なため、ジェームスの分は、ジェームスが着ていた洋服に、紙を数回、こすりつけて提出しました。たとえ離れていても、これ以上の不幸がジェームスに降りかかりませんように・・・。と願いました。


ジェームスのことは我が家にとっては、最大の不幸な出来事です。

神様、これ以上の悲しいことが、ジェームス自身に起こりませんように、どうか見守ってください。



チャーリーブラウン星を眺める
「鶴岡八幡宮」のお札

チャーリーブラウン星を眺める
元旦、栃木大平さん、六角堂神社の絵馬
チャーリーブラウン星を眺める
絵馬をかける娘