昨日、私の携帯に以前依頼した1社目のペット探偵社からと、そちらに、通報してくれた男性からも、2度程の連絡が入りました。


「ジェームスらしき、似た犬を散歩させる50代くらいの夫婦を、錦着山付近の河原で遊ばせているのを見た」

とのことで、直接何度も伺うと、そこは私が以前娘と伺ったこともある、栃木工業高校へ向かう駐車場と公衆トイレとその隣の河川敷に広がる芝生の公園です。

犬連れの方がよく来るというので、栃木に行った際に、一度チラシを配りに立ち寄りました。


私たちが止めた駐車場に、そのご夫婦も「黒のワンボックスカー」でジェームスらしき犬をお昼ごろ〰PM3時半くらいの間に、連れてきて遊ばせているところを、3度ほど見かけたとのことです。

通報の男性曰く、「その夫婦は、犬を飼えるような、雰囲気のないご夫婦」ということで少し不審に感じたところもあり、電話を頂いたとのことでした。


ここ数回のNGを考えると、以前のように、一喜一憂して、その話を伺っても

「絶対ジェームスだ」ということは私の念頭にはないのですが、

今回は探すのには、とても具体的なので、まずはその犬がジェームスかどうかを、確認してみようと思いました。


早いほうがよい。寒くなるとお散歩も回数が減ってしまうので。


さそっく、明日より、栃木へ出向き、公園へ行って張り込みをしようと思いました。

しかし、今週月曜に横浜に帰ってきたばかり、、、私も娘も、週に2度の往復はかなり体力的に応えます。


こんな時にはペット探偵さん、、、と思い3日間張り込みの見積もりを出していただきましたが、

3日で7万円ちょっと。高いです。

この2カ月出費つづきの我が家の家計では、無理なので保留に・・・。

やっぱり、娘を連れて、また私が行かなくては・・・。


今週の予定をキャンセルしようと調整。こちらはOK。


しかしながら、天気予報を見ると明日、木曜日から土曜日まであいにくの雨です。

雨とこの寒さでは、お散歩はしないため、明日から出向くのは取りやめました。

神様も少し休みなさい、と雨にしてくれたと思って、前に進まぬ、気持ちのイライラを抑えます。


今週末、土曜日の朝に久々に主人も出張から帰宅するため、1泊で栃木に出向く予定にしていました。

何とか日曜日はお天気が回復し、永野川の公園に出向くことができることを祈ります。


ジェームスであることの保障はありませんが、まずはその犬を確認しなくてはなりません。


今回通報してくれた男性はあいにく電話を持っていない(つないでいない)とのことで、わざわざ公衆電話からかけてきてくださいました。ありがたいお話です。


通報の男性と今後、コンタクトが取れないと何かと不都合があります。

一晩考え、本日、男性の住所あてお手紙を速達便で出しました。


内容は、

①お礼

②犬連れのご夫婦のことについて、いつ会えるか?

 平日、週末、ランダムなのか・・・。等の情報を教えてほしい。

③今度見かけたらその車のナンバーを控えてほしい。

④公衆電話プリペードカード同封、4枚送付。

⑤今週末日曜日に栃木に出向くので、お会いできるなら連絡を頂きたい。


もし日曜日お会いできたら、色々ご迷惑にならない程度にご協力いただけるか、お願いしてみようかと思います。


色々なことが頭をよぎりました。


1、また、結局、ジェームスではないのではないか?!


2、もしジェームスだとしたら、あの辺りはチラシが沢山張ってあるので、保護されている方は、まだ探しているこ   とに気が付いていないのだろう。

もし私が確認するまでの間に気がついたら、その公園にはもう連れてこなくなってしまうのではないか・・・。


3、犬を飼うような雰囲気ではないご夫婦ということで、ジェームスを飼い始めて、もしかしたら、子供のようにか わいがってくれているのだろうか・・・。


保護されていないと、この寒さの中、外での生活は無理です。死んでしまうでしょう。

その飼い主が私がこんなにも探していることに気づかず、警察にも届けず、飼ってしまったことに対して、とても腹立たしく感じるものの、命を救ってくれたことに対しては、感謝しなくてはいけないと、自分に言い聞かせ、ジェームスの幻の話に色々考えを巡らせてしまいました。



ジェームスでありますように・・・。

そしてそのご夫婦の散歩中会えますように・・・。

ジェームスだったとしたら、もめることなく、返していただけますように・・・。