今日は着付け教室の関東地区全体の新年会ということで、お出かけしてきました。
同じクラスのOさん、Sさん、私、N先生と記念撮影。
Oさんはモスグリーン、Sさんは若草色、私は緑色、とグリーン系が揃い♪
3人姉妹的な雰囲気になりました。
「来年の春の看板取得目指して、皆で続けていこうね。」という話で盛り上がり
先生が「本当!?うわぁ~涙が出るほど嬉しいわ」とおっしゃっていました。
会場には800人以上の着物姿が集まっていて、壮観
いろんな着物と帯を見ることができて、目の保養&勉強になります。
コース料理を食べつつ、着物のショーも観ました。
ショーに、花嫁も登場 とても美しい方でした。
白無垢から振袖姿に早変わり。
変わるんだな、と思っていても「おぉ~」と声が出てしまいました
そして、最後に狂言を観たのですが、狂言の方が妙に(?)イケメン。
若手の狂言グループで、幅広く狂言の普及に取り組んでいるそうです。
狂言についてのお話(流派、衣装、登場人物、物語)や、狂言体験(セリフや動き、衣装)などもあり、とても楽しかったです。
リーダー的な方が、衣装の説明のために舞台上で生着替え。
脱ぐときに恥ずかしそうだったので、「これは見てていいんだろうか・・・」と一瞬思ってしまいました
体をはった説明のおかげで、衣装のこともよくわかりました
もちろん、狂言の『しびり』『蝸牛』はとっても面白かったです!
4時間の新年会って長いかな~と思っていましたが、あっという間に時間が過ぎました
来週も新年会(通っている教室だけ)なので、楽しみです。
今日は先生から「帯の位置がちょっと低いから、次は気をつけてね。」とアドバイスがあったので、そこをクリアして行きたいです。
小さなステップを積み重ねて、次の段階に進んでいこう
そして、ステップアップ