鍼灸治療を終えて、ちょぴり軽くなった足で新宿へ・・・☆
ダンナさまとロマンスカーの改札で待ち合わせです。
今回の旅先、箱根強羅温泉は西方位。
ダンナさまが◎で、私は△です。
私はあまり方位の影響を受けないので、
今回はダンナさまの開運をテーマに、楽しむことに♪
(「夫で遊んではいけない。」とダンナさまに言われそうですが。)
服装については特に何も言わなかったのですが(うるさがられるため)、
偶然にもカーキ色のパンツと靴、ブラウン系のシャツを着ていたため
ニヤリ(^~^)としてしまいました。
電車の中でおやつタイム。
その後、ダンナさまはお昼寝、
私は新版 絶対、運が良くなる旅行風水 を読みながら、
あっという間に箱根湯本へ到着!
登山電車へ乗り換えて、強羅へ向かいます。
あじさい電車として有名なこの電車、
線路の両脇のあじさいの葉っぱの鮮やかなグリーンが雨に濡れて
ますます生き生きとして見えました。
花も少しだけですが咲いていて、きれいでした。
満開の時期に乗ってみたいな~(ж>▽<)y ☆
強羅から、タクシーで宿へ。
櫻休庵 は、100%源泉かけ流しの温泉(塩化物泉)♪
女性は浴衣を選ぶことができます。
ダンナさまが見て金運アップするように、黄色をチョイス♪
部屋付きの露天風呂も源泉かけ流しです。
窓が大きい、またはベランダ付きの宿
料理の評判が良い宿
にも当てはまり、宿選びでも偶然ながら方位に合った選択をしている
ダンナさまに心で拍手~!
お料理は見た目が美しいうえに、美味しい料理
赤ワインに・・・
抹茶プリン♪
開運フードを堪能しました(o^-')b
さらに「お夜食にどうぞ。」とフルーツとお稲荷さんが登場!
「お腹いっぱいで、食べられないかも・・・。」と思いましたが、
しっかり食べきりました(≧▽≦)
今年は開運フードかつ開運モチーフのフルーツ
このお部屋には、フルーツの絵も飾られていました。
何だかうれしい・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そして翌日の朝。
今年の西方位の開運行動にお香を持って出かけるというのがあり、
ダンナさまのかわりに私が持ってきていたのを思い出して、
(持って出かけるってことは、旅先で焚いてくるってことですよね?)
朝一番に焚きました。
窓から見えるのは、前日の大雨がウソのような、快晴
温泉に入って、朝食を食べて、パワースポットめぐりへ出発☆
鍼灸の効果か、温泉の効果か、足の痛みがすっかり無くなっていたので、
ウキウキと歩きました。
強羅駅でお土産(お菓子)を買ってから、
ケーブルカーに乗って桃源台を目指します。
(ただ今工事中で、大涌谷からはシャトルバスに乗り継ぎました。)
新緑を眺めるダンナさま
桃源台から湖尻まで歩き、ここから船で移動
箱根園で降りて、駒ケ岳ロープウェーに乗りました。
お目当ては、駒ケ岳山頂の元宮です。
を読んで、予習はバッチリ☆
ちゃんと、歩きやすい靴を履いていきました(・∀・)
山頂に着くとそこには、どこかで見たような風景が広がっています。
これって・・・『千と千尋の神隠し』で見たような・・・\(゜□゜)/
何だか現実離れしていて、夢の中の景色のようでした。
足元の草原にはタンポポがたくさん咲いています。
ハイキング姿のご婦人が、「あぁ、やっぱり日本タンポポばかりね。」
と言っていたので、日本タンポポという種類のようです。
茎が短いのが特徴なのかな?
富士山もきれいに見えました。
(クリックで拡大します)
爽快~!!
さて、いよいよ参拝です。
おみくじは、小吉でした。
『万事控えめに信神して時の来るのを待ち身を守ること』
『親心になり、神心になって眺むれば、腹も立たぬ。
救ってやれ助けてやれ、それよりもまず自分を反省することが肝要』
ダンナさまは、おみくじはスルーしてました。
その後、大きな岩の辺りや富士山ビューポイントなどで景色を楽しみ、
芦ノ湖を眺め、いい風に吹かれて、気持ちよく過ごしました。
(クリックで拡大します)
十分楽しんだところで、山を降りました。
さて、ここから箱根神社へ行くにはどうしたら・・・?とルートを探したところ
ちょうどいいバスがないことが判明
地図で見たところ、ロープウェー乗り場から2kmほどの距離です。
「歩こう♪」
今年は楽しみながらウォーキングすることで運気アップ
新緑のトンネルをくぐって歩いて行きました。
途中で休憩しつつ、40分くらいかけて箱根神社へ到着!
箱根神社(クリックで拡大します)
しゃくなげが花盛りでした(クリックで拡大します)
参道の階段脇の木に触ってみました。
昨日の大雨で樹皮がぐっしょり濡れていて、微妙な手触り
パワーはよくわからず・・・。
私がウロウロしている間に、ダンナさまはおみくじを引いていました。
「大吉だった~。」 それはすばらしい・・・
私も引いてみると、末吉でした。
『身のわずらいも散り失せ、わざわい事もなくなり
旧(もと)の道を守って辛抱おこたらなければ幸福身にあまって
家の内も明るく楽しく暮らせます。
信神なさい。』
『神様は人の子皆を、同じように可愛く思しめし、お恵みくださる。
分けても弱い子、貧しい人、不幸な者を一層あわれに思しめす。
思いやり深くこれを救い、これをいつくしむことが、
この上ない神様への奉仕の道である。』
元宮のときと内容がかぶりつつも、若干明るい文章。
信神すること=人を助けること・・・ということのようです。
福祉の精神ですね。
さて、大吉のダンナさまにはさらに運気をアップしてもらおうと
絵馬を購入して「ハイ、これ書いて左側にかけてきてね」と
渡してみました。
「受験でもないのに??何書けばいいんだ??」
と戸惑うダンナさまに
「何でもいいからお願い事を書いてみて~。」と半ば強制(…よくない?)
叶ったら教えてね、とお願いしました。
(追記)
お隣にある九頭龍神社新宮でお水取りを。
缶のボトルに汲んでいったのですが、家に帰ってから見たら
ベコッと缶がへこんでいました。(箱根は高地なんだなぁ・・・と実感)
この後、元箱根で昼食をとり、帰路につきました。
さて、ダンナさまの運気アップは果たせたでしょうか・・・
楽しかったことは間違いないので、いい旅でした(o^-')b