先日、宇都宮方面へ旅行をしました。
友人eccoちゃんのお目当てはカフェ。
私のお目当てはパワースポット。
ダンナさまは餃子。
三者三様ながら、宇都宮を楽しもうという気持ちは一つ
まずはパワースポットの、宇都宮・二荒山神社。
青い空が気持ちいいです。
ビルと工事現場が両脇にあるのが、なんとなく不思議。
階段を登って、門をくぐります。
(クリックで少し拡大します。)
本殿前と、向かって左側の木がパワースポットということですね。
参拝後、パワーを浴びるつもりでウロウロしてました。
木に手をかざしてみたかったけれど、
おみくじを結ぶひもで囲われていて近寄れず
おみくじは何種類かある中から『天然石おみくじ』を選びました。
何が出るかな??と楽しみにひいてみると、
中にメノウの小石が入っていました。
メノウは、今年のラッキージュエリーですね♪
おみくじの袋には ★瑪瑙(メノウ) 商売繁盛・身体健固 と
書いてありました。
おみくじは吉で、仕事は表面上は華やかだが実情は大変、と。
うっΣ(゚д゚;)と思って、結んできました。
eccoちゃんは、御朱印帳デビュー☆をしていました。
何となく大人な感じでステキ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
昼食をとった後、「温泉に行こう!」と目指した先は
天然温泉が公園内で湧いているという、ろまんちっく村。
なぜに「ろまんちっく」、なぜにひらがな・・・という疑問はさておき、
とても気持ちの良い露天風呂に入って大満足でした。
お風呂の後は、牛乳(北方位に合った飲み物♪)を飲んで休憩。
eccoちゃんはアイスを食べていました。(ミルクデザート?)
eccoちゃんは日帰り旅行のため、ここでお別れ・・・またね~と手を振り
見送られて那須へ向かいました。
ICHIBOUKAKU瑠庵 というオーベルジュに宿泊。
(ダンナさまが選びました。料理を重視したらしいです)
評判どおりとても美味しかったのですが・・・量がとても多くて
お腹いっぱいになりすぎてしまいました。
メインでタラバガニが山盛り出てきた後に、またメイン。
栃木牛のステーキが出てきて、美味しいんだけど苦しい~。
デザートに入ってからも闘い(?)は続き、『チーズと貴腐ワイン』、
続いて『チョコレートムースにピスタチオのアイスクリーム添え』、
何とか食べ終えた・・・と思ったら『食べ放題のプチケーキ各種』が!
美味しそう!!でも、無理!!という感じでした。
翌日は、また宇都宮へ・・・。
お昼ごはんに『正嗣』で餃子を食べてから、
クウチャリズモ というカフェを目指しました。
(二荒山神社から歩いていける距離にあります。)
いろんなテーブルや椅子を組み合わせて作られた空間が、
懐かしさやオシャレな感じをかもしだしています。
eccoちゃんが薦めてくれただけあって、ステキなお店です。
日常と非日常がバランスよく混ざっている・・・と言うか。
ダンナさまはコーヒー(北方位向きの飲み物)、
私は青茶の『台湾の最(もっとも)』を飲みました。
今年は、チャイニーズカフェや和カフェなど、
いつもの環境とは違う空間でお茶を楽しむことが
運気のベースを強めるのに効果的とか。
お店の方に青茶の淹れ方を教えていただき、
ポットのお湯がなくなるまで何杯も淹れて楽しみました。
とてもいい香りのするお茶でした
同じビルに、ムジカリズモ という雑貨屋さんがあり、
そこものぞいていきました。
ハンドメイドのものを数多く置いているので、こちらも
今年向きなのではないかと思います。
かわいいボタンもたくさんありました。
今年の開運行動「自分テイストにカスタマイズ」ができますね♪
あれこれ眺めて、なぜかスウェーデン製のボールペンを購入。
ハンドメイドは?カスタマイズは・・・?と心の中で自分にツッコミ。
ともかく、今年の開運行動「ゆったり過ごす旅行をする」のに、
宇都宮はオススメです~ いいところでした。