私は、A・F・Tの 色彩会員 です。
(A・F・T は、 色彩検定の実施をしている
社団法人 全国服飾教育者連合会 の略です。)
入会資格は 「色彩を好きなこと」 と 年会費(2,500円) を払うこと。
色彩会員になると、年に何回か 『 A・F・Tジャーナル 』 が届きます。
今日、最新号(春号)が届きました。
色彩検定の問題を久しぶりに目にしました。
最近、勉強らしい勉強をしていなかったので、いろいろなことを
忘れているようです。 3級の問題もアヤシイ・・・
記事で面白かったのは、
「 炸裂するジュエリーの色彩
~天然の色をまとった宝石たちが織りなす魅惑の世界 」
シュランバーゼーがティファニーのためにデザインしたブローチ
『 岩にとまった小鳥 』 かわいいです。
絶対に買わない(買えない)けれど。
デービット・ウェブのカエルのジュエリー ・・・
正直、ちょっとコワイです。 けっこうリアル~
あと、
「 ~化粧した肌の色を光学的に推定~ 」 という記事。
皮膚の色の解析を応用して、ファンデーションの光の散乱係数と
吸収係数を用いて計算式を求めた先生の話が載っています。
お化粧を科学的に考えたこと、無かったです。 何だか新鮮。
ただし話の内容は8割わからないです
色彩検定1級試験はまだまだ先、と思って勉強をさぼっていたけれど、
A・F・Tジャーナルのおかげで、いい刺激を受けました。
明日は久しぶりにテキストを開いてみたいと思います。