目が覚めて、初めに気づいた音は、 ピュ~ ピュ~ ピュ~~~ と
吹きすさぶ風の音。
(何だか寒そうな音だなぁ・・・。) そう思いながら外を見てみると、
雪景色!!
きっと天気は良くなるに違いない・・・
半分は願いをこめてそう考えながら、温泉へ。
露天風呂に入っているうちに、空が明るい感じになってきました。
パワースポットの東照宮 と日光二荒山神社 に行くことを予定していたので、
やはり天気がいい方がありがたいです
チェックアウト後、まずは昨日行った喫茶店に寄ってみようと思ったら
オープン前。
残念・・・と車の向きを変えようとしたら 『 日光二荒山神社 中宮祠 』 と
案内が出ていました。
そんなにいくつも周れないからパスしよう、と思っていたパワースポット
だったのですが、せっかく目の前にあるので行くことにしました。
山の生気が集中するパワースポット。
自分自身を安定させたいときや、逆に変化を求めるときにもおすすめです。
ということです。
静けさの溢れる境内へ入ります。
今まで適当にやっていた手水舎の使い方ですが、今回は予習済み。
左手 → 右手 → 口 → 左手 の順にお清めをしました。
最後の左手を忘れないように意識して・・・。
お賽銭は、白いコイン、黒いコイン、穴の開いたコインの組み合わせが
ベストらしいので、100円、10円、50円にしてみました。
参拝してから、特にパワーが強いという本殿前や、山に入る入り口周辺を
ゆっくり散策。
その時、ハッと気づきました。
「あ~、感謝の気持ちを伝えるのを忘れた!」
住所・氏名・お願い事だけをしっかり伝えていました。
次は気をつけよう!と心に誓い、東照宮へ移動。
そして参拝をしたのですが・・・感謝の言葉を再び伝え忘れ。
感謝の気持ちがない人に、与えられる運気はないのです。
という幽竹先生の本の中の言葉を思い出します。
(日光に旅行に来られたことに感謝しています・・・。)
境内を歩きながら心の中でつぶやいていました。
東照宮の中で、
特にパワーが強力なのは、眠り猫の先にある家康のお墓へ向かう道
だそうです。
両脇に立派な杉の木が並び、気持ちの良い場所です。
ところが、ダンナの様子がおかしい。
「ここは・・・危険だ。」
何で?? あっそうか! ダンナさまは花粉症です。
大丈夫?と聞くと、「今のところ平気。」とのこと。
奥社では、順路に沿って家康のお墓の周りを歩いてみましょう。
ということだったので、ぐるりと歩いてみました。
その後 「もう帰る。」というダンナと一緒に足早に山を下りました。
次は東照宮のお隣の二荒山(ふたらさん)神社。
東照宮も含めて、ここで最も強力なスポットは、東照宮から二荒山神社へ
続く直線の道だそうです。
またもや立派な杉の木に囲まれて・・・
(この日はデニムです。前日の寒さで、さすがに懲りました。)
良い気が満ちている感じを味わいながら、歩きます。
二荒山神社では、靴を脱いで本殿の中まで入ってお参りを。
その場所がパワースポットです。
今度は忘れずに感謝の言葉を述べて参拝できました。
本殿の左奥に 二荒霊泉 があり、お水取りができます。
お水を飲んだり、アクセサリーを洗って恋愛運アップに◎
ということですが、アクセサリーを持っていませんでした(^^;
空のペットボトルを持っていったので、お水はしっかり持ち帰りました。
二荒霊泉のすぐ隣に、おやすみ処「あずまや」があります。
霊泉を使った抹茶やコーヒーが楽しめます。
ダンナはコーヒー、私は甘酒を飲んで温まりました。(北方位向き♪)
帰りにおみくじを引くと、まあまあ良いことが書いてありました。
神社の中に結んできました。
心に残った言葉は、おみくじの裏側に書いてあった
「 善を語れば 悪を忘れ 悪を語れば 善を忘れる 」 です。
言霊の年に似合った言葉だなぁと思いました。
良いこと、明るいこと、前向きな言葉を語っていきたいですね。
帰り道は前途を祝福するような(←早速前向き)青い空でした。
(追伸) 翌日、ダンナに花粉症の調子を聞いたところ
「大丈夫」でした。
パワースポットの力で(?)花粉は少なめのようです