こんにちは!

派遣社員からプログラマーを目指すあずにゃんです。

 

 

 

今回は、動画編集初心者でもこれくらい作れるよ!というお話をしたいと思います。

 

 

 

動画編集、興味ありますか?

「難しそう」

「ややこしそう」

「めんどくさそう」

と、思う方が多いのかなと思います。

 

 

 

実際、ガッチリ動画編集しようと思うと大変です。

 

 

 

私は昨年の夏ごろに突然、Premiere pro(プレミアプロ)を使い始めました。

まずは、書店に行って、パラパラめくり、

どれだったらわかりやすいか自分に合いそうな本を選んで買いました。

 

 

その後は、カメラを持って街中に出て、

自撮りをしながらカメラに向かって喋ります。

 

 

帰宅後に、データをPCに移動させて、

本を読みながらデータを入れていきます。

 

 

6時間くらいわけもわからず触っていると、

だいたいの感覚が掴めてきました。

 

 

まずは、つなぎ合わせただけの動画を1本。

その次に音楽のタイミングを合わせたものを1本。

その次に他の映像素材とMIXしたものを1本。

 

 

 

こんな調子で毎回6時間くらいかかって動画をアップしてきました。

 

 

 

今日は、「S'YTE」というヨウジヤマモトのブランドの洋服の着用動画をアップしました。

 

 

 

↓↓↓動画です。ぜひ見てみてください。

【S'YTEの白シャツ】LAD MUSICIANのTシャツとも相性よし!

 

 

途中接続がおかしいところもありますが、

これくらい作ることができます。

(これくらいしか作れない、とも言えますが…)

 

 

 

動画編集は楽しいので、今後もどんどん撮影して編集して、

思うような世界が描けたらいいなと思います。

 

 

 

動画編集初心者には、Premiere proよりも、

最近Adobeからでた「Premiere Rush」のほうがいいかもしれないです。

スマホでも編集することができ、Premiere proよりも操作が簡単だそうです。

 

 

 

あと、扱いやすさで言えば、

FinalCutPro のほうがPremiere proよりも優れているようです。

 

 

動画編集に苦手意識を持ちたくないな、、、というかたは、

・Premiere Rush

・FinalCutPro

このどちらかがいいかと思います。

 

 

 

逆に、将来的に映像をしっかり作っていきたい!というかたは、

Premiere proとAfter Effectをやるといいと思います。

 

 

 

とりあえず、難しそう…と思っているかたは、

とにかくカメラを買って、ソフトを買って、

本を買って読んでみるだけでもいいと思いますよ!

 

 

 

簡単な風景の編集とか、Youtuber風の映像を撮影して編集してみるだけでも、

一歩、前に進めます!

 

 

 

その際に、絶対に完璧主義にならないことです。

自分ではイマイチでも、完成させることが成功体験となって、

楽しくなってくるはずです。

 

 

 

参考になれば嬉しいです。