夏越の大祓と七夕。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住入居の要介護4の長介、要介護3の捕虜様、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

先日、

実家に行く前にいつもの

実家の氏神様にご挨拶。


夏越の大祓。


1人、茅の輪くぐりをしました。







そのあとに

納骨堂にも行って、

骨壷に向かって

風を送り込みました。




で、昨日


旦那を誘って、

今、夏越の大祓と

風鈴祭りやってるよ!


珍しく誘ってみた。



行ってみるか!と。



七夕に参るのもなかなかない

よし!



は?は?


気づけば、

一家6人で行く羽目に。





はい、我が家だけで

この茅の輪をゾロゾロ回る回る。





まさかのここで

お隣さんに出くわす!


珍しい、隣の家であわないのに、


ここでか!


よし、わしも回っとこう!と


更に増える。



涼しげな風鈴の音。


というより

風があって、賑やか!




3号に写真を撮ってもらおう!と

また嫌がるカメラマンに

撮ってもらうのだが、


私がこの風鈴の下に立った瞬間


は?へ?


ピタッと音が止みました。


なんでやー!



ここを離れた瞬間


また賑やかに鳴る。


なんやー!



買い物をして、暑いので

夕方また、買い物に!と言ったが


皆、暑さにやられ、爆睡。



1号が晩ご飯係。




夜な夜な、子ども達が庭で見上げたら


流れ星が見えたらしい。



我ら夫婦だけのおでかけは

まだまだらしいな。


ゾロゾロまだSPがついてくる。


まさにー?


我ら、織姫と彦星かっ!



今日はのんびり、

断捨離の続き。


廊下は暑いです。


よって、単なるまったり中!






 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。