昨日の実家はと、着地点のない終わり。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住入居の要介護4の長介、要介護3の捕虜様、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

忘れぬうちに。


昨日の実家は、仕事絡み。


私が到着すると

テレビを消し、無音で新聞を読む父!


これ、インプットされた様子。


が、静かだが

いちいち、ため息とかが気になります。


ちょっと軽い話題を振ると

何回も繰り返し同じネタ!


昨日は、ヘルパーたえちゃんの

お父さんの認知症の進んだ話。

商店街の誰がどうした、亡くなった

そんな話。


まるで他人事!


ここで、認知症が進んでからは

父の財産やら負債など

厄介になる話を振る。


好きにやれ!と言うが

あんたも一緒にだろ!

ジワジワ怒りが滲み出す。


とにかく、自分は違う!

認知症などまだまだ!

そう思ってるのは、父だけ。


兄の愚痴が日々申し訳ない。


ふきはら!


先日テレビで

不機嫌ハラスメント!をやっていたら

見事に、自分は無関係

兄は、父そのものなのに!と。


母がまだ仕事をしていた頃、

ずっと胃が痛いと言ってました。


そこから、昔の写真をまた取り出す。


そう、どうしても見つからない

母の花嫁衣装の写真。


最近、スマホのアプリで

モノクロから、カラーに変換!

これを楽しむ私。


変換しては、父に送ってます。


色が変わるとなんだか

雰囲気も変わって楽しい。





この後、2人で

横の納骨堂に拝みに行きました。


今年は転機の年。


頑張るから、見守っていてね!と。


が、父はまだ花嫁衣装の話。


ない!捨てたものは仕方ない!

言うても仕方ないだろ!

という割に、

またその話を始める。


そういうとこじゃ!


用事が早く終わり

帰る前に

チャリで、ディスカウントストアに


やすっ、800円



カゴに乗らないので

泣く泣く、2つだけ買いました。


駐車場に行くと


あ、あ!


また来たぞ!


いつも頭にグリーンのタオルを乗せた

認知症らしき、じいさん。


ヨタヨタすり足でやって来て


あー、😩


また、私の車の後ろのスペースに

しゃがんだー!


また隠れる私。


昨日は、タオルから帽子に昇格。


しかしやる事は同じだった。


ふと気づく。


しゃがんではいるが、

ん?

ズボンをおろしてない?


ん?もしかして、リハパン?


まじまじ見られないが

その一角には、シミだらけ。

最近、リハパンにはなったが

名残で?ルーティンでそこに?


謎ではあるが

バックして帰る私の車

やめてくれーい!


短時間の実家滞在ながら

父に吸い取られ

そそくさと帰宅。


帰り道のスーパーで

これを買いましたさ。



今年のスイカは、

4月から出てます。


なんか早くないか?


実家は毎年

鈴虫を買います。


卵のキットから

うじゃうじゃ、育って

出てきてます。


あー、夏が来る。


夏が来れば

母の3回忌。


一年が早い!


私の介護生活は

どこまで続く?


ゴールの見えない長いトンネル!


どうやって、奮い立つか?

日々、葛藤中で答えはない。



元気な高齢マダムを

買い物先で見ながら


わたしゃ、あなた達より

友達もおらん、時間もない


そうやって元気に歳を取り

友達と出歩けるのは

奇跡だぞ!と心から思う。



今、目の前で健康を熱く語る旦那が

とてもウザい!


健康診断が近いと言ってるが

なんも変わらない。


羨ましいのぉ。



結局ダラダラ書いたら

オチもなく長くなって終わる。


あーっ!




TikTok開いたら、

いきなりこの動画!


悪霊退散だ!









 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。