父に振り回される。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住入居の要介護4の長介、要介護3の捕虜様、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

父ネタが溜まってる!


抱き合わせで

兄のストレスが溜まる。


実家に向かう道中

既に兄の愚痴が。



まず、トイレの便座が

自動で開かない!に始まった先々週。


からのまた、

値段も聞かず、

電気屋さんに

持ってこい!

先払いは無視の、

持ってきた時に払う!


は、今どきそんなこと?

なん、VIP気取り?


で、高い!


は?今言う?


なぜ買う時に聞かない?


その繰り返し。


便座の蓋くらい

自分で開けろや!


兄は私と違って言わない

摩擦を避けるための最大の防御。


先日実家に行った時

その話をしたら


もうその話は言うな!ときた。


は?自分が騒ぎながら。



そしてまた私は

電話しながら、打ち込み作業。


その横で、ガーガー寝とる。


かと思ったら、

昼のニュース!


全ての事件に全てコメント!

とにかく、ずっと喋る。


とにかく事務に来てる方にも

自慢!テレビのコメント


暇な自分につき合わせる。


私は身内ゆえに

うるさい!と言えるが

皆は言えない。


仕事があると言うので

何時に行く?と聞いたら、


は?

わしに出ていけ言うんか!とな。


なんも聞けねー!


とにかく金がある自慢!


その後ろの負債額の事は頭になく

とにかく自分には金がある!

そんな自慢を皆、聞かされる。


夕方来た事務の方に

久しぶりなので、

色々話しました。


自己資産はあっても

他は火の車。

いかにして、と今動いてると。


が、父は利益度外視

マイルールで仕事をし

都合が悪いと思わぬ行動をする。


この度、兄と家業の見直しをし

税理士さんの知恵を借りながら

負債額をいかに減らすかを考える。


が、父は

なんでその発想になる?な行動で

果ては、意味の分からない妹にまで

迷惑をかける。


昨夜、私が説明したら

父から聞いた話とは全く違っていた!


とにかく目先の思いつき


妹の家に荷物を送る。

送料度外視!


箱がスカスカだ!

なんか買ってこい!


が、そうすれば

そのままの送料の方が安い!

それが結びつかない。


千円の送料のために

箱を埋めろ!と更に

何千円の買い物をし

下手すりゃ、重量オーバーする

そこまで頭がいかない。


とにかく

要介護1は、認知機能の低下

それに尽きる。


とにかく暇ゆえに固執する。


荷物の集荷が遅い!


わしは、ヘルパーさんが来るから

帰らねばならない!


ならば、私が残るから帰れ!


いや、あと30分待つ。


ヘルパーさんは、留守なら

連絡が来るだろう。


やっぱりここにいても暇だ!

帰る!


勝手にしろや。


とにかく打ち込みをする横で

何曜日に訪看さんが来て

何曜日は誰がヘルパーさんできて

なにをやってどうして



ひたすら、ひたすら、ひたすら

自分の予定を話すのだ。


うるさい!


すると、黙るが

機嫌の悪いのがわかるから

気になって仕方がない。


家に帰っても用がない!


いや、わしは、米を炊かねばならん!


それ、心の中で言え。


日々の兄が不憫にしかない。


父がやっと帰り、

事務の方、兄と話しながら

LINEの返信をした為に、


ちびっこ達を歯医者に迎えに

行くのを忘れてしまい

大変な迷惑をかけてしまった。


自分自身の衰えを日に日に感じる。


覚えられない!


口や返信しときながら

全く頭に入ってない!


人の世話より自分に不安しかない。


介護される方には手厚いが

介護者は

言われるがまま

動くしかないのか?と思う。


予定を立てても

あっさりそれは覆るし


昨日なんて

前日

断捨離中に、指輪を無くした

双子2号。


ズボンのポケットに入れた!

でもないのだ!

ならば、

断捨離したゴミ袋の山!

そこかも?


3号が一個ずつほどいていく。

ひたすら、ひたすら。


あ!


まさかのあった!


この3号は、

以前にも捨てられた

矯正も見つけた!


とにかく今は断捨離に火がついて

ゴミ袋の山です。

我が家は、ゴミのチョモランマや。


少しずつ、少しずつ

他所様の汚い、散らかってる!

くらいの状況が

我が家の片付いた状況までに

なって来ました。


早めの終活にも見えるわ。


私はもうお任せしかない。


今日は

ちびっこ1号の誕生日!


12年。


色々ありました!


昨日は、どんちゃん!

誕生日。


今日もまた

双子2号が活躍する。


改めて、親に頼らず

きょうだいが仲良く

力を合わせて暮らすことは

ありがたく思わねばならない。


昨日の久しぶりの僕ちんの守りは、

疲れました。


今夜は、パーティ


ママは仕事を休み

双子2号と買い出しに

行ってます。


私は、燃え尽きてます。


明日また

実家行きかなー。



今年は転機の年


まさにそんな気がします。



父も免許返納するらしいし


私、実家通いが増えるかもな。



神頼み、困ってる今こそ!



茅の輪、

オロオロしながら回りました。

毎年ドキドキ。



兄は兄で行っていて、


家族5人分の人形に名前を書いてた。



母の名前があるのが嬉しく


年齢が止まったままなのが

ちょい悲しかったな。



さて、

老いては子に従います。


可愛い老人を目指します。








 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。