また、プリザーブドフラワー !か。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。


更に続き。


野球を観ながら

スマホを触っていると


また恐怖の画面暗転!


そこに見えた名前は


父!からではなく


まさかの、妹!でした。



一瞬、出るのを躊躇うが

出てみた。


お久しぶりです!と妹。


そしてここからまた父の話。

1時間に及ぶ

答え合わせが始まりました。


昨夜あれだけ言うなと言ったのに

速攻で妹に、借金の話を父が

しやがっていた!


それもまた、話を捻じ曲げて!


危うく更にこの姉妹の険悪な関係が

後戻り出来ないくらいになりそうに。


一つ一つ

私達の断絶、そして謝罪拒否

取り戻せないであろう関係について

話もして行きました。


ブログと言うものは

全て一字一句、

リアルばかりを書けるわけもなく

記憶違い、思い違いもある

それをそのまま出すことが

当の本人が見れば傷つく事もある。


スマホをスピーカーにし

父にも聞かせながら

ヘルパーさんの話を含めた

これまでの話、この土日明けの話


父の現状を本人の横でしました。


造花の話もやはり

昔の内職のあの造花のイメージ!

画像を送ってイメージを伝えたり

LINEに、今後の流れを書いた話


直球の話が途中からカーブし

大暴投している今

今回また!


プリザーブドフラワー を機に

まさかの妹との和解の道へ

一気に発展しました。


謝るタイミングのズレ。


落ち着いて当人同士が話せば

解決の糸口に繋がる。


昨年8月以来の和解

となりました。


喜怒哀楽!


思いがけない形で今日

全てが揃いました。


が、が

ここは私には面白くない

余談ですが


父!


自分のボケっぷり、クソっぷりの

おかげで、私達姉妹が和解した!


この話を美談にすり替えて

何度も自分の手柄として

話している様子。


そして、安心したのか

ビールが飲みたいとな。


げんきんな、

お花畑、幸せな認知症じじい!


雨降って地固まる?


認知症が役に立つ?


なんだか分からないが


心に引っ掛かる悩みが

一つ一つ解消されていく。


仏壇の花も

プリザーブドフラワー を

妹が準備してくれると。


今回は全面お任せで。


決して私達は

鼻っから揉めたかった訳ではなく


ただ、母の為に綺麗な

花を飾りたかっただけ。


それがここまでになるなんて。


親不孝的な

父に対して、お前呼ばわりし

責め上げた自分に

昨夜は、きっとバチが当たる!

そう思いました。


が、

この結果は今

親孝行に変わったのかもと。


とにかく今、安堵しています。


正直

妹の事を1日も考えない日は

ありませんでした。


ニュースで、

住宅ローンや、金利の話を見れば

連絡してまた策を練った方がいいのか

そんな事を考えても

連絡する術もありません。


ただ、ただ、思うだけ。


今日と言う日。


再出発となるように思えます。


これから先

家族や、介護関係の方々との連携は

欠かせなくなると思います。


報連相の大事さ


ルーティンを変えないように

気を配らねばならない。


とにかく

介護関係でお世話になるならば

その方々の負担を軽減したい。


そして一番の被害者、兄を

なんとか仕事に専念できるように。


まだまだ頑張らなきゃならない。


こうしてまた

介護から抜け出すつもりが

底なし沼に、ズブズブであります。


子育ても介護も

全く同じ形はない。


ざっくりした経験はあれど

認知症ロードの既定路線から

ズレてはいないはず。


饒舌な認知症初期を

無事に乗り越えていかねば!


我が家の

プリザーブドフラワー は


幸せを呼ぶ花なのか?


長い長い遠回りをしながらも

最後には笑えるように!


少しでも後悔のないように

生きて行こう。


そして今回

私の知らないところでの

知らない話が会話から分かる。


ある意味人間不信。


ある意味、ヒトの口の硬さ、軽さに


振り回されて

着地出来ました。


たくさんのご心配を

おかけしましたが、

介護の道はまだまだ続く。


やったる、やるしかない!


長いシリーズにお付き合い

ありがとうございました。



おかー、心配かけて

ごめんねー!


安心してね。







イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。