また来たよ、堂々巡りの吐き出し。 | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住入居の要介護4の長介、要介護3の捕虜様、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

昨日はまた、

1号と険悪に。


発端は

ママが帰宅し、嬉しいのか

食卓の椅子に座り

椅子を回転させた

ちびっこ1号。


テーブルの上には

並々注いだばかりのお茶!


豪快に椅子の背で

コップをひっくり返し

床は水浸し!

コップの落ちた音の大きさで

私のスイッチが入った。


床を拭くのは親ではない!

それも、洪水を

ティッシュを何枚も使い

拭こうとする。


積み重なるイライラ。


そして見渡す限りの部屋の汚さ!


我が家の床は、

ボーリングのピンが並ぶような

床にものが散乱していて

掃除機もまともにかけられない。


子どものやった事は子どものせい!


自らは散々親を泣かして来たが

あまりの身勝手さに煮える。


1号は、休みにするというが

休みには、いない!

水曜日の今日もいない!


ならいつ片付けるんだ!

怒りが込み上げる。


言わなきゃやらない!

言ったら、はい来た!


その言い方やめてくれん?

感情任せに怒るな!


は?


ここから既定路線のバトル。


もう疲れます。


たまにしか料理もしないのに

様々なグッズを買い込み

床が埋まる。


3人ずつのコップやら

とにかく3倍にものが増える!


たかだか、

クリスマス1日のために

クリスマスの食器やら!


私の使い勝手のいいものは

見栄えが悪いと捨てられ、


逆に買って来たものは

私には使いづらい!


積もりに積もる怒りを押し殺し


いつかはやるはず!が

待てども待てども

とにかくやらない。


深夜遅くまで子供だけは起きて

自分は、さっさと寝て


こっちは片付けてやっても

逆の場合、箸の一本も片付けない!


我が子ながら

ベストオブ・クソ女!


買い物を頼めば、金がない!

こっちには

きっちり請求するわりに

逆の場合は、スルー!


我が子ながら毎日我慢し

延髄蹴りしたいのを我慢。


あと数年もすれば!の我慢も

日々の積み重ねで蓄積する怒り。


忍耐しかない。


今更ながら

そして私の特性には

子どもが合わないのだ。


HSS型HSP


とにかく

いきなり、大きな音を出す

子どもが年々苦手。


今更ながら

子どもが苦手かもと

思っても仕方がないが。


スーパーで

超ソプラノの奇声を聞いたら

眩暈がします。


幸い我が家は、アルト系で

助かってますが。


静かな昼間の自分時間があるから

耐えてますが、


夕方以降


ご飯を食べて、一寝入りし

復活して、深夜まで騒ぎ

部屋は汚いままで寝て

朝が来る。


ママは、成長しない!


する気もないのを

黙って耐えて、


そして噴火する私。



あー、今日もまたいないと

車がないのを見て知る。


いまか、今だな!


断捨離!



カラッと晴れたので

洗濯物を出したら


へ?

豪快に雨が降ってる!


私の気分そのもの。


よし、今こそ椅子から

立ち上がれ、私!



忍耐あるのみ。



この繰り返し!



数年後には

出て行ってもらいます。


ちびっこ達が

自分達だけで留守番出来るように

なるまでの辛抱。



堂々巡りで、ウンザリしますが

ちびっこ達の思いは

ここで暮らしたい!


日々、この散らかった部屋を

アップしたら、

バズるきがしますわ。


他所の散らかってます!は

我が家の綺麗!


ちびっこ達の宿題する姿は

テレビで観る大家族そのもの。



勉強机もあるのに

なぜ、床で転がって宿題を?


謎!不可思議な毎日!


ある意味、刺激的なではある。



コンパクトに昼寝する皆さん。



また言ってる!と

読み流して下さい。


これが我が子育ての結果です。






イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


 
                  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
        にほんブログ村
 
        👆ハゲましの、ポチッとしてね。