ぐぉーん!(*´Д`*) | 吹けば飛ぶよな、ブログだが?

吹けば飛ぶよな、ブログだが?

結婚31年。4世代9人犬2匹での生活が令和2年七夕翌日、元同居嫁となる。サ高住へ夫婦入居の重度障害者の要介護3の義父母、老害の要介護1の実父の濃い親3人の介護記録、R4.8月死去の母、双子+1の三姉妹・年子の孫育て、4匹の犬、ライブ参戦記録などを書いております。

久しぶりのリハビリ。


予約を数週間先まで
取ろうとしたら、



ぐぉーん!


担当のイケメンさん

来月末で、退職とな。



ぐぉーん!

どうする、義母よ。


{9C07BF11-7A4C-418A-906C-4D858F2FF35E}




イケメンさんでなくても

続けて行くのか。



士気が下がるか?



久しぶりに来たら、これか!(*´Д`*)






先日の

ねほりんぱほりんの
介護士さんの回。


やはり、

食っていけないのか。



介護士さんをはじめ

介護に携わる方の
大変さに見合わない賃金。


どうにかならんか!



バイトを必死にした
学生の方が賃金がいい!


突き飛ばされ、叩かれる
メガネなどを壊されても 
それは、自腹。

知人も突き飛ばされ
肋骨にヒビ。



待ってとか、
動かないでなども

言ってはいけない言葉になるとか

神経すり減らし、
下の世話から
何から何までやって、
志あっても、
生きていくだけの賃金が
もらえないから
泣く泣くやめる。


凄い矛盾を感じます。



今朝も、

老老介護の末

寝たきりの夫を
殺めてしまった奥さんの
悲しいニュース。



これも現実、
あってはならないが、
紙一重でよくある話。




介護、

避けては通れない道。



先日の友達のお母さん。


呆気なく
風呂で亡くなられたが、


悔いは残れど
実は有難い亡くなり方かもと。



また、別の方の話

何度も、何度も
入浴中に
風呂を覗きに行っていたのに
ちょっとだけ
目を離したすきに

浴槽で心不全で亡くなり
お嫁さんが後悔しまくりだと。


亡くなる時は、
ほんの一瞬でも亡くなる、

かたや、
長い年月生きて行く方もいる。



人の寿命って分からないな。



ただ、
付き合う者としては、

その年月が分からない分、

途方に暮れる期間。



人生を介護だけで
終わらせていいのか。


終わってしまう方もいれば、

全く経験せずに
終わる人もいる。


いいか?悪いか?

答えを見出せないまま

やり過ごす毎日に

気持ちの整理がつかずいる。



義父!



この人を見ながら、



思う事は山ほどあるが

飲み込んでおく。