婆ぁのちょっと贅沢した晩御飯をお届けします・・

北の幸を食べつくした夜のことです・・

 

お目当てのお店にいったのは 夜の10時・・

最初7時半にお店に入ったら 予約でいっぱいで・・10時だったら空きがある・・との事・・

その時はもう頭の中はお魚‼ホタテ貝! ツブ貝!と海の幸でいっぱいだったので

10時まで待ってからお店に入りました・・・それだけ人気なんだね~期待でワクワク!

10時までは温泉に入っていたのだ・・・

 

その人気のお店は「北海道 魚萬」さん 10時に入ってもまだいっぱいお客さんが来て賑わっていました

 

カウンターに座って・・お店の女の子に教えてもらったリンゴジュースの酎ハイ

この酎ハイのリンゴジュースがフレッシュでめちゃくちゃ美味しかったです

 

目の前は大漁旗! なんかいい感じ~

 

まずは焼きカニ味噌・・コクがあって超うまい~日本酒を入れたくなったけど

この時はお腹ペコペコだったので我慢です・・飲んだらえらいことになるww

 

お次はバタじゃが・・ではなく塩辛じゃが・・こっちの塩辛美味しいね!

 

そしてまたまた焼き帆立バター・・たまらんうまい!

文句なしのお刺身・・貝焼きと同じ値段だった・・

 

ツブ貝のバター焼き・・婆ぁめっちゃ貝好きなんです 

image

 

隣のおじさんがししゃもを焙っていたので私も頼んじゃった・・・

この店 7時半に来たときは若いグループのお客さんが多かったけれど この時間になるとやもめっぽいおっさんが多かった・・・

これを頼んだら おっさんは地元の人らしく 昔はよく獲れたんだよ~って色々教えてくれました

こういうのが旅の醍醐味だよね・・

でもナンパはされなくてめっちゃがっかりした婆ぁです・・(何期待してんの!?・・ってついてはいかないけど一応礼儀よ!)

 

カリカリホクホクでいい匂い! めちゃ美味しかったよ・・懐かしい味です

マヨネーズなんて邪道だ!と思ってたが食べたらめちゃイケた

 

そして水蛸・・すごく大きな身(足)なのに柔らかくて甘い!

image

 

そしてそして・・最後の〆! 王道 イクラ丼!・・

お腹いっぱいイクラ食べてみたかったんだ~~

たっぷりのイクラ・・超幸せ!って思ったのですが・・正直いうと ここまではやりすぎ!。。辛かった・・・

くどすぎて途中半分でリタイアしちゃいました・・・まぁ・・あれだけ貝を食べちゃった後ですし・・・・

教訓・・イクラは一色にしないで他の具材が乗ったのを食べるべし・・・

これが北海道旅で1番学んだことでした・・ちゃんちゃん!

 

11時過ぎ・・人が全く居ない小樽の街をとぼとぼ歩いて帰りました

美味しいものをたらふく食べて贅沢したな~・・あ~幸せ・・な夜です

この後は毎晩お茶漬けですからね・・(怪しい)