札幌の定山狭温泉奥にある豊平峡温泉に行ってきました

札幌駅から路線バスで1時間半ぐらいかかります

 

札幌駅から出ているバスなのですが・・地下鉄乗って1時間前には札幌駅に着いたのに迷いたくり・・

路線バスなのでバスターミナルではなく何気ないビルの前にある普通のバス停なのだ・・

しかも1時間に1本のバス・・・焦る~~

 

やっと見つけた時・・あれ?さっきここを通ったわ!って場所でした

しかも発車2分前・・焦って走りこんで乗って息切れしてたら見かねたお姉さんが席を変わって座らせてくれました・・相当婆さんに見えたかもね・・

息が整ったら ちゃんとその方に席を譲りましたよ・・

 

1時間ぐらい走ると街中でなく景色が変わってきた

 

雪も深くなってきたよ~~

 

 

やっと着いた・・ここが終点の豊平峡温泉・・

温泉施設のほか何もありません・・

image

 

中に入ってチケット買います・・タオル持ち込みで1000円なり

入り口からお風呂場は当然ですが撮影禁止なのでここからの写真はありません

 

 

露天風呂はこんな感じ・・豊平峡温泉で検索していただいてきた画像です・・

200人は入れる!そうで  ほんまかいな?と思ってたら日本最大級の露天風呂と言うめっちゃ大きな露天風呂でした・・

実際はこの写真の10倍ぐらい雪が積もっていたけど温泉浸かって寒さは感じず・・気持ちよかったよ・・

わ~~い!雪見風呂!・・ええやん!ええやん~寒いところの温泉 なんて幸せ!・・

 

面白かったのはここに浸かってる外人さんたち・・みんな頭にタオルをのせているのだ・・

お風呂マナーとしてガイドブックに書いてあるのかな?・・なんかほっこりかわいいの!

逆にそういう日本人は減ったような気がするな~

この露天風呂に2時間ぐらいゆっくりお湯に浸かってました・・

聞こえてくるのはほとんどが中国語・・・

そこへ・・やっと日本人のおば様(多分65歳~70歳)が二人入ってきたの・・

そのおば様たち・・大きな声なのでもう会話の内容が丸聞こえ・・

その内容がひどかった・・・ご近所の旦那さんの不倫話・・甥っ子の離婚話・・から政治家の悪口・・

もう耳をふさぎたくなるマイナー話ばっかりなのよ・・皆さん長湯で話も延々続く・・・・

これが外国人たちが翻訳機持ってたらほんと恥ずかしい話ばっかりだな~~

てか・・私はせっかくいい気分で雪見露天を楽しんでるのに!ってだんだん腹が立ってきた・・こんな話聞きたくないよ~~

仕方がないので内湯に移動しました・・・

 

内湯も写真はありませんが古びたヒノキ浴槽で情緒があります・・いい感じ!

ただ・・www匂いがきつい! 錆びた鉄の匂いがむんむんとしてました

でもそのうち鼻も慣れて周りを見渡すと 赤茶けた湯の華みたいなのがお風呂の周りにいっぱいこびりついています お肌もつるつる!

 

体ホクホク!そしてお腹はペコペコ!になってお風呂を出たら・・

名物のインドカレーを食べにレストランに行きました

すぐに入れると思ったら満席で 15分程待たされた・・人気なんだね・・

まぁこの温泉にはここしかレストランはないんだけどね

 

窓側の席でラッキー!と思ったけれど‥見えるのは雪の壁のみ・・

カレーメニューはこんな感じです

和食もお蕎麦や丼物もありましたよん

 

私はチキンカレーをお願いした・・

めっちゃスパイシー・・でも辛すぎずめちゃくちゃ美味しかったです・・

インド人が作ってるホンマもんインドカレーですもんね

 

このナンがもちもちパリっで美味しかったの・・こんな大きなの食べれるかな?って思ったけどペロリ! 顔よりでかい!

 

お腹いっぱいになって外に出ました・・まだ体ホカホカでコート脱いでます

image

 

下はやっぱりつるっつるの雪道・・

image

 

でもすぐに猛吹雪になってきました・・

北海道の天気って晴れ!と吹雪!しかないような気がする・・

韓国の女の子・・手のひらに落ちる雪をず~~っと眺めているの‥可愛かった!

image

一応屋根付きのバス亭ありますが待ってる人が多すぎて誰も中に入らない・・

 

本当はこのかっぱライナーに乗りたかったけれど1か月前から予約いっぱいなんだって・・

値段は同じなのに豪華バスで札幌&すすきの直行です

 

また一瞬で晴れたのでコリアンのグループに写真を撮ってもらいました。。。

image

 

ほどなくローカルバスが来て それに乗り込んでここはお終い!

image

 

帰りはすすきので止まることが判って すすきので降りました

そしたら私の泊ってるホテルから5分ぐらいの場所!・・えええこんな近い場所にバス停あったのね

ショックを受けるよりありがたい!と思うことにしたよ~~~

 

ただ・・90分も路線バスの窓側に座っているとめっちゃ体が冷える・・・

せっかく温泉行ったのに・・ホテルに帰って即 また温泉に飛び込んだ婆ぁでございます・・ちゃんちゃん!