少し前になりますが 三重で仕事をした最終日 実家近くのお店で母とランチしたことを書きます

 

午後には大阪へ帰るのでその前に腹ごしらえ・・

場所は名阪高速道路の四日市(湯の山)インターチェンジを降りて湯の山方面へ走ってすぐの場所にある 中華料理の「青苑 せいえん」というお店に行きました

 

ランチタイムにはちょっと早かったので(11時半)まだ席の空きがあって良かった!

大きな円卓で頂けました

 

中華料理店なのにインテリアはなぜか北欧風?

かわいいモビールみたいなのがあちこちに飾ってあります

 

 

 

母も私も注文したのは日替わり定食1200円!と餃子3ピースと杏仁豆腐(両方で300円)を追加注文しました

他にもランチタイムのお得なセットや夜にもいろいろ選べるセット物がたくさんあるし・・アラカルトから美味しそうな担々麺など麺類メニューも豊富です

 

 

まずは母の蒸し餃子・・・蒸しと焼きを選べます

 

私の焼き餃子・・皮がパリパリで美味しかった

1個ずつ交換して母の蒸し餃子も食べてみたけどもちもちで美味しかったよ~

 

そして日替わり定食が来ました・・・

本日は皮パリパリの肉団子の甘酢あんかけとカレー風味の八宝菜でした

どちらもすごく美味しかったし・・ラーメン・・流石老舗の味!って感じです

 

そして・・ほっこり杏仁豆腐・・・

でもね・・ご飯も1番小さいのにしたけどかなりな満腹です・・

 

このお店は私が子供の頃からある(その時は四日市の街中にありました)老舗の中華料理店で何を食べても油っぽくなくて優しい味の本格派中華料理店・・

実家の近くなので時々行きたくなるお店です

 

私たちが食べ終わったころには席は満員・・人気は変わらずで安心して帰りました(潰れたら悲しいもんね)

でも・・あぁ~あ、本当に痩せれるんやろか?・・正月太りもまだ戻らない婆ぁです・・