今年のお正月のことです・・

婆ぁ毎年元旦だけは 家族が揃うのでおせちを作ります

昨年には居なかった長男と娘の配偶者も揃って今年は総勢8人プラス生後2週間のベビーです

そういえば おせちの写真を撮ったことがないなぁ・・と思って 今年は写真撮ってみました

 

ちなみに婆ぁの好きなおせちは1位ごまめ(田作り)2位伊達巻 3位きんとんと卵焼き! 4位数の子 5位 叩きごぼう(ごぼうのごま酢和えです)

 

こんな感じで元旦のテーブルです ほかにも茶わん蒸しや肉料理が並びます

皆揃って乾杯~!と言いたいのですが 酒癖の悪いヤツがいるので 

お正月はアルコール一切出ません・・

image

全部手作りなのであまり彩りきれいじゃないし・・

だんだん手を抜いて来ているので品数少なめでこんな感じです

隣の一人暮らしのお姉さんの分もここには入ってるので重複したお重も並んでいます

image

 

こちらはさごしと言って関西地方のお正月に食べる料理です

鰆になる前の小さめの鰆を酢鯖のように昆布絞めした後に柚子を効かした酢で浸けたもの

皆 これが大好きなので年末から2本(4枚)は浸けちゃう

 

image

毎年おせちを作って思うのですが・・砂糖の使用量が半端ない!

怖いぐらい使うので野菜中心のおせちでも太るわな~~!泣

 

 

 

お正月の間は割とテレビをよく見ました

いつか忘れましたがニノ(二宮和也)の番組で今年バズる商品っていうので紹介してたの

その時「ループオーシャンタオル」っていうのが紹介されていて 番組の最中にAmazonで買っちゃいました

image

 

なんかね~垢すりタオルなんだけど 肌が痛くならなくて軽くこするだけで

あかすりできるんだって・・

image

私はバリに行ってよくマッサージを受けるんだけど なぜか時々恥ずかしいぐらいマッサージ中に垢が出ちゃうことがあるのよ・・・

それで毎回 垢すりやってからバリに行くんだけれど いつも肌が痛くて泣きそうになる・・

これは確かに楽に垢すりできるので 買ってよかったな~って思いました

お肌つるんつるんになったよ!

 

 

三日の日から家族はそれぞれの家に帰ったので そこから婆ぁの一人正月を楽しんだわさ。。

と言ってもAmazonプライムでせいぜい映画を観るぐらい。。

外に出たらお金かかるしね~大好きなZARAのバーゲンも今年は痩せてから服を買おう!と思ったので見送りました

 

で。。婆ぁが観た映画はことごとく暗い映画が多くてあまりお勧めできないのばっかり選んじゃいました

唯一 これよかったな~って思ったのが 「忘れられない年 冬」でした

 

まぁ青春映画物なのですが中々考えさせられたし。。。

何より景色が綺麗だったわ・・・これを観てあぁまたスキーやってみたい!

もう1度真っ白なゲレンデを滑ってみたいな~って思ってしまいました

でも 思うだけです!もう無理だろうな~・・(雪って白いからスキーしたくなるよね)

これを観てると自分も滑ってるみたいで懐かしかったです

あ でも今はもうスノボーの世界だよね・・・婆ぁはやっぱりスキー世代だわ

 

とまぁ・・・割と素敵な映画でしたよ。。。

 

以上が婆ぁのお正月の所業です

明日から仕事!今年1年も頑張るぞ~~~

その前に今年も今宮戎神社に商売繁盛をお願いしてきます^^

 

皆様 お仕事いっぱいくださいね!にひっ!