この所、仕事もセーブしていて時間があるのでバリの事を又書かせて頂きたいと思います

 

今年 2月末 バリ人を含め総勢4人でバリ島の西部の上の方 ロビナに近いムランティン寺院 お金と市場の神様の所で朝まで瞑想した時のお話しです

このお話は今年の2月にも書かせてもらってます 重複部分が多いのはお許しくださいね

 

お金の神様!と言う事もあってかとても豪華な寺院で真夜中でもライディングされて遠くから見ても輝いていました

 

なんと煌びやかな寺院!

私達は夜中の11時過ぎに入ったのですが ここは朝までずっとライディングされてるそうです

 

中に入ると幾つかの神様のお参りする所がありました

 

角神様の所はとても美しい装飾!夜中なので余計に輝いて綺麗に見えるかも!

 

お参りする神様が沢山在らせらます

 

龍や館の?隅々までお金の形をしてる、あー、私もこんなにお金が授かりたい!

 

角神様、とても立派な祭壇!真夜中でも全然怖く無いし変なお化けも出ませ〜ん!

 

マンクーさんのお仕事場!

 

この寺院には各神様のブース?に1人ずつマンクーさんが真夜中でも必ずいらっしゃるの、

私達が行くとサクッと起きてお経を唱えて神様に繋いでもらって・・

闇夜に響くマンクーさんの美しく鐘の音・・・

なーんて本当は結構バイクの音がしたり遅くまでわんこの吠える声がして(カエルもね!)なかなかにぎやかでした

 

一通りお参りが終わったらあとは朝まで好きな所で瞑想していいよ!と言われました

 

神様にご挨拶したら後はお線香を立てて瞑想!

各自其々の場所で好きなだけ瞑想出来てとても気持ち良かったです

 

それにしても綺麗な龍さん

バリは何処でも本当に鮮やかな飾り付けです

 

特に気に入ったのがこの場所、真夜中の瞑想は静かで没頭できる、とても気持ちの良い物です

 

 

このワンコちゃん、まるで私のお世話係?ボディガードかな?

どこで瞑想していても近くで見守っていてくれてトイレも着いて来て待っていてくれるの、もうずっと近くにいるのです

残念ながらこの時 お礼が何も出来なくて今度又会えたらお菓子を持っていってあげたいと思った

 

私達に同行してくれたマンクーさんです

 

明け方 婆ぁ眠そうですね、、右は私達のメンバー、真ん中の方はこの寺院に常駐されてるマンクーさんでとても親切にお世話をしてくださいました

ちょっとした女子会のように色んな事を話して楽しかったです

 

こうして朝までの時間は楽しくてあっという間に終わりました

 

明るくなった空はとても清々しくて気持ち良かった

 

夜明けにはそれは美しい声で様々な鳥が鳴いていました

 

 

 

明るくなると山からお猿さんがいっぱい出てくるので 早々にここを出ます

こうして初めての朝まで瞑想は終わりです

 

気の小さい婆ぁはやってみるまでどうなるものか、とドキドキしていたけれどこんなに気持ちいいものだとは思いもよらなかった、経験させてもらったバリ人 マンクーに感謝です

この雰囲気、静けさ、気持ち良さ!を感じたくて この後もバリの寺院での朝まで瞑想あちこちでさせて頂きました

 

 

ここの神様のご利益はそう沢山では有りませんがお金にも困らず今年も楽しく一年を過ごせたので目をかけて頂いたと信じております