川沿いに現れたコチラ、私はここにこれがあることは、寸前まで知りませんでした。
目の前には小山がそびえ、なにやら地図があります。
この小山は全体的に公園になっているようです。
大磯城山公園、と書いてあります。
読み方は、おおいそじょうやまこうえん、です。
ということは、いつの間にか二宮町を抜けて、東隣りの大磯町に入っていたようです。
しかし、大磯で城?あったっけ?
道がないのにすぐに東に行ける切り札とは、これでございました。
公園なら堂々と、敷地内を突っ切っていけますのです。
幸い入場料はないようで、そのまま開いている門から中に入れます。
ここは、城址公園かなにかかなあ??
失礼ながら、大磯というところの情報としては、大型プールの大磯ロングビーチしか知らなかったのですが。。。
知識があまりにもなかったので、こんな場所があることは全く知りませんでした。
なになに、公園としては道をまたいで二つあるようで、私がいるのは左下の赤い長四角があるところです。
その左側を上下に線路が走っているのが見えまして、右側が海側です。
それぞれてっぺんに何か人名が見えるが。。。
三井さんと吉田さん?
何かよくわかっていないままに、侵入開始です。
・・・「城山」とか名前にある時点で、上り坂が多くなることにあんまり気が付いていなかった私。
お散歩感覚で小道を進みました。
入ってすぐは、日本庭園です。
冬枯れのちょっと寂しい雰囲気。
お池もありました。
何かいるかと覗くのは、水辺の定番の行為。
しかし、いたけど。。。残念ながら水が汚い・・・。
底は見えているのですが、なんでこんなに茶色いのだろう?
でも、その池へと注ぐ滝はきれいなのです。
滝につられるように、上へまいりましょう。
・・・・・・上。。。。。
つまり、大回りしないでショートカットできる代わりに、山登りでございます。
坂道万斉。
まあつまり、この公園の敷地を迂回する形で一般道が走っているので、どっちにしろ苦労するのは決定だったのです。
でも行く。


