時は飛びまして、晩秋というべき11月2日。 
 
 
 前回は初夏に歩いたJR東海道線の旅に、私は大いなる決意と共に復活しました。
 
とりあえず本日は、再開恒例的な、リタイヤ地までの道中をご覧ください。
 
 
今回は京急線経由で行こうと思いまして、朝も早よから直通の都営浅草線の駅へ。
 
この画像の場所は、本所吾妻橋(ほんじょあづまばし)駅の前です。
 
ここからだと程よい距離があるので、東京スカイツリーの全景が写しやすいのです。
 
朝焼けの中、立派に建っておりますよ。
 
この駅は墨田区在住の私の最寄り駅のひとつです。
 
スカイツリーのお膝元の押上駅と、世界に誇る観光スポット浅草駅に両隣を挟まれた、地味~な駅なのです。
 
ただその分、大きな駅で乗客がドバッと大勢乗降する隙間に電車に乗れて、座席に座りやすいという穴場的な駅でもあったりします。
 
私には最寄りと言える駅が7つ~8つくらいあるもので、どこが1番最寄りかとか探っちゃ行けませんぜ、旦那衆。
 
 
朝早くて都内の駅も空いていたので、普段はあまりはっきり写せない部分を写してみる。
 
これは泉岳寺駅だったかな、乗り替え案内プラス、列の案内です。
 
京急線内でよく見かけるのですが、行き先の違う電車が同じホームに着くので、待っている人館が混乱しなくて便利です。
 
 
角度を変えてパシャり。
 
今回はJRの旅なのに、何で京急経由かと言えば、単に料金が少々お安いからです。
 
これから何度も通うことになる東海道線、運賃も積もり積もって、いくら使うことになるやらわからない。
 
節約できるところはいたしましょう。
 
 
 
京急蒲田駅かどこかで乗り換えたらしく、浦賀行きの赤い電車の画像がありました。
 
なんか、機会あると、この京急の写真を撮ってしまいます。
やっぱり赤くて可愛いからだろうな。
 
 
 
某駅で見かけた自販機か
コンビニとかで常温の飲み物が陳列されている光景は、よく見かけるようになりましたが、自販機で見たのは初めてだったので、珍しがってパシャり。
 
これは京急から乗り換えた、JR横浜駅のホーム上だったと思います。
 
さて熱海行きが来たから乗り込みます。
 
 
 
途中の駅で見かけた、ありがたくも驚いた光景。
 
観音様?
 
ドアが開いたとたんに表れたので、ビックリしてとっさにズームでパシャパシャ撮りました。
 
JR大船駅の近くにも、大きな観音様がいらっしゃいますが、ここにもいらっしゃったとは!
 
こちらは小田原市内にある東善院(とうぜんいん)というお寺にある、「厄よけ魚籃観音(やくよけぎょらんかんのん」というそうな。
漁師さんや船乗りさんの、大漁や航海の安全祈願のご利益があるそうですよ。
 
手に持っている駕籠から、魚の尾びれみたいなものがはみ出ているのは、気のせいじゃないかもしれない。
 
最寄り駅はJR東海道線の早川駅。
車内でBL読んでる場合じゃなかったですわ、車窓から見えていたらしいじゃないですか。
 
ちなみに、駅から観音様の足元まで行くには、かなり住宅地をうろうろしないとたどり着けないそうです。
 
歩いてこの駅までたどり着けば、もっといろんな角度からこの観音様の画像が撮れるかな、と思っていたのですが・・・。
ネタばらしすると、徒歩で線路沿いを歩いて戻ってきたときには、この観音様、見えなかったんですよね。。。
途中で意識からすっ飛んでいたので、見どころポイントに気づいていなかったのか、それとも低い位置を歩いてきたからなのか、いまだに謎です。
 
 
 
前置きが長かったですが、無事に前回リタイアの根府川駅に到着しました。
 
数人がパラパラとおりましたが、狭いホームでも大丈夫なくらいの人数しか乗り降りしないのだろうかな?
 
端っこ車両に乗ったがために、駅舎への水色の跨線橋がはるかかなたです。
すでに筋肉痛の足に響く~~ぅ。
 
 
まだ止まっている車両の横を、ひたすら歩く。
あああ、無駄な体力消費している場合ではないのに~。
 
以前にも書きました個人事情ですが、昨年、ワタクシ、転勤して職種も変わりました。
それにより、駅までの徒歩通勤+電車通勤+就業中は重い製品を運ぶ必要のある業種というトリプルコンボが起こりまして、今まで縫製部でミシンの前に座っているのがメインだった生活が一変しました。
 
今の仕事も必要だし楽しくなってきたので、それはよいのですが、困ったのが体力と筋肉痛なのです。
 
仕事内容は割愛しますが、固い床を靴下で移動するという勤務形態になりまして、萎えまくっていた私の足、特に足の裏がてきめんにダメージを受けました。
 
おかげで歩く速度が倍に遅くなり、引きずるように歩くからコケやすく、休日はろくに動けないありさまに。
 
前回熱海からバス旅した日は、まだ転勤する前で、その後、しばらく長距離歩け歩けの旅に出られなくなりました。
 
それで間に、駅間が短いのでリタイヤしやすい地下鉄の旅を入れた次第。。。
 
 
しかし、いい加減に続きがやりたいぞ!と思い、どこまで行けるかはわからないけれど、長距離歩け歩けの旅を、この日から再開するぞと意気込んでやってきたのです。
 
ほんっとに、個人的な事情ばかりですみませんが、がんばったんだよ~という報告を兼ねて、お届けいたします。
 
とりあえず、乗ってきた電車が長く止まっていたのは、これが来るのを待っていたから?
 
 
熱海方面からか電気機関車がやってまいりました。
ということは、後には当然あれが続く。。。
 
 
福山通運だらけだ~ぃ。
 
貨物列車のお通りです。
 
今回はコンテナは少なくて、これから積むのか下したのか、台車だけのが長らく続いておりました。
 
 
♪ 愛の言霊〜Spiritual Message〜  サザンオールスターズ