またもトンネル抜けたら別世界。。。と言いたいとこでしたが、あんまり変わらないかも。
 
 
ここは道路の上下線それぞれにトンネルがあったので、反対方向の出入り口をパシャリ。
 
普通の住宅が、丘の上にそびえたっている光景が、私には珍しいです。
平地出身的には面白いのですが、皆様はいかがでしょう?
 
 
 
トンネルは二つあるところって、おそらく後世に道路拡張して新たに片側を造ったのでしょう。
もとはけわしい山道だったんじゃないかと想像できますが、今じゃ車ですーいすい。
 
でも、通っていった軽自動車、1速みたいな太い音をたてていきましたけどね。
 
そんな私は普通免許マニュアル持ちでございます。
あの、ギアチェンジする音と感覚が結構好きでした。
東京暮らしの今では見事なペーパーですが、こんな坂を見ると1速チェンジして登ってみたくなります。
 
 
登った分だけ、下りは長い。
何百メートルか下りたところで、上空に何か見えました。
 
横須賀線か??と思ったのですが、道路でした。
 
 
近づくと、家の横からにゅっと飛び出たように見えますが、これは横浜横須賀道路です。
横須賀線の旅スタート地点のJR久里浜駅から歩いた途中で出会いましたが、横須賀線より南側を走って途中で北上し、ここで再会となりました。
 
横須賀駅で出会った元町山中有料道路と合流済み。
近辺には逗子インターがございます。
 
 
その高架付近にバス停があったので写してみる。
 
どこから来たのかわからないのですが、バス停、少ないですね。
ということは、次の駅が近い!!
 
丘の上の住宅地は、グリーンヒルというらしい、と、ここで知りました。
緑の丘。。。そのまんまなお名前が素敵。
 
 
京急田浦駅から、1キロくらいの丘越え大回りの終点に着きました。
 
交差点名は「グリーンヒル入り口」。
私は出てきましたけど。
 
目の前を横切っている、この道、じつはここの東側が、今頃発見しました横須賀線沿いの長いトンネルがあった道路です。
 
まあ、それに気が付いていたら、道中ほとんどトンネルの中だったから、絵的には遠回りのほうが良かったかな。。。と、自分を慰めてみる。
 
申し訳ありませんです。
 
 
交差点の先はすぐに橋がありました。
人道橋もあって安全安心。
 
手前の横切る道を行ってもよかったのですが、橋を渡った先のほうが大通りなので、そちらを目指すことにしました。
 
 
橋の上から、高架を見る。
 
横浜横須賀道路はこんなかんじですよ~。
 
 
そして、下を見れば線路アリ。
 
あー、やっと横須賀線と再会です。
遠回りしすぎて、ものすごく長い間あっていないような錯覚をしましたが、分かれたのはせいぜい2時間前。
 
 
橋を渡り切り、線路の南側、左側に来ました。
 
間に住宅街が挟まってはおりますが、しかも線路、谷の底にあるけど、ひとまず線路沿い歩け歩けの体制に戻れましたです。
 
 
♪ また逢う日まで  尾崎紀世彦