芦花公園駅前は、きっと朝夕ラッシュには人がいっぱい集まるであろうからして、広々と作られておりました。
ロータリーの向こうには、見慣れたジムとスーパーが入店してますね。
東京地方ではおなじみの店舗ですが、自分の行動範囲外で見かけると、なんかうれしいなあ。
見知らぬ場所で知り合いにあったような気分と言いますか。
ジムの方は行ってないのですけどね…外から見ただけ。
スーパーの方は入ったことがありますです。
サミットの焼き立てパンは、なかなかおいしい。
駅前に地図があったのでパシャリ。
芦花公園(ろかこうえん)は、どこかいな~??と思って見た地図だったのですが、この時は見つけられませんでした。
ただ、書いてる今、よーく見ると、右上の端っこの方に、「蘆花記・・・」と、見切れている表記があります。
そこが芦花公園と呼ばれる蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)であり、その中にあるかつての邸宅・蘆花記念館でした。
自分が読めなかったので、読み仮名多めでお送りしました。
さ、では次に行きましょうかねえ。
そうそう、芦花公園駅は大正2年の開業最初、上高井戸(かみたかいど)駅という名前だったそうですよ。
ちなみに、その小説家の徳富蘆花(とくとみ ろか)さんが暮らした明治時代はこの辺り、東京府北多摩群千歳村という場所だったそうな。
ここに、「千歳」の謎も解けた!昔の地名でしたか、千歳烏山!
昭和2年に蘆花さんがお亡くなりになり、残された夫人が昭和11年に土地建物を東京府に寄贈され、記念館と公園にすることが決まりました。
駅名はそれを機に昭和12年に改称したそうです。
整備されて、蘆花恒春園が開業するのは翌昭和13年だったそうな。
踏切を渡って、線路沿いに道があって落暉~とのんきに進むと、あっさり行き止まり。
まあ、よく有ることだ。
ここからカクっと曲がりまして、しばし線路とさようなら。
カクっと曲がって北に向かい、到着したのは国道20号線・甲州街道。
並走していたこの道路、また出会いましたぞ。
線路は北東へ進んでいたのが、芦花公園駅を頂点にして、こんどは東南東へと角度を変えます。
芦花公園駅の北数百メートルのところには中央自動車道の高井戸インターがありまして、さらに1キロちょっと先に京王井の頭線が近づいてまいりました。
井の頭線の中で、芦花公園駅の真北にあるのが富士見ヶ丘駅で、その東隣りが高井戸駅です。
ちなみに、当ブログ的にはJRちゅうおうせんをおいかけた山梨県からお馴染みの中央自動車道ですが、この高井戸インターで終わりです。
そこから先は名称が首都高速4号新宿線と変わります。
東京の西側を歩く旅ではすっかりおなじみの中央高速でしたが、今度、これだけを特化して歩いてみたい気もしてきました。
山梨からじゃ大変だしある程度行けたので、都内から。。。いつになるかは謎です。
そしてしばし、井の頭線、首都高4号、甲州街道、京王線がほぼ平行に並びつつ、だんだんある一点へと向かって集中していきます。
井の頭線の旅で寄りました明大前駅のことなのですが、この日はそこまで行けたらいいなあという目標がありました。
しかし、駅間は短いながら、さすがに段々足が痛くなってきた~。
この日は千葉の実家に帰る日でもあったので、そろそろ時間と体力の勝負。
お、目の前に大通りあり!環八通りですよ~。
だんだん自分が知っている名称が多くなってきて、何だか一安心してきた私、やっぱり知らない土地だとアウェー間を感じるもので。。。
その環八どおりは大通りだけあって、車が信号待ちしないで国道20号線・甲州街道を渡れるように、道路の真ん中に専用道を作ってありました。
その環八との十字路を南に曲がり、線路際に戻るべく南下。
フツーのにぎわってる都会的な雰囲気で、あんまり画像撮らないまま進んできてしまいました。
見なれた感じの街並みだったので、つい。
線路沿いに戻りましたら、こちらは高架となっておりました。
いつの間に上がったんだ?
ちなみにこの画像の位置は、おそらく杉並区。
すでに壁に駅名が出ております。
八幡山(はちまんやま)駅直結の高架下ショッピングモール、京王リトナード八幡山です。
お、ここから入れますな、行ってみよう。
この区間、線路沿いをそのまま歩けたら楽しかったのですが、程よい道が無く断念。
実はこの区間、北側が杉並区、南側が世田谷区の区界にちょうど線路が走っているのです。
しかも、区界はまっすぐではなく、ギザギザしていますから、線路はまっすぐなのに杉並区と世田谷区を行ったり来たりしていることになるのです。
カーナビなら数十秒おきに「世田谷区に入りました」「杉並区に入りました」と交互に言いまくっているだろう状態。
ちょっと面白いかもしれませぬ。
入ってみた高架下、開店したばかりの店が多く、人もまばらでありました。
でも、本格的なレストランとか、けっこういい感じのお店が多くて、普段は混んでいるんだろうなと想像できます。
30店舗ほど入っているそうで、なかなか楽しめますよ。
♪ 硝子のキッス 姫乃樹リカ
