書いてる今日は12日。

昨日、地元の動機たちと新年会をしてきました。


最初はお昼から集まって、仕事で参加できなかった友人のお店に冷やかしに行こうという計画。

そのためにまずは、市街から電車でやってきた友人二人を成田駅に迎えに行ったのです。

市内在住の友人が車を出してくれて、実家に帰っていた私を先に拾って行ってくれたのですが、いざ駅近くにきたら大渋滞!


三ヶ日が過ぎたので大丈夫かなと思っていたら、実際はまだまだ初詣客でごった返しておりました。

成田駅からは徒歩で行けるところにある成田山新勝寺は、今年も明治神宮、川崎大師に次ぐ関東で第三位の人出だったそうです。

しかもこの日は成田市の成人式も重なっていたのですね。

そりゃ混みますわな。




昨年の成田詣イベントで撮った成田山の仲見世
高知県のしんじょう君がちょっと写ってます。

今年はまだ行ってないのでした。


結局成田駅前には行けず、ちょっと離れたところで合流したくらいの混み具合でした。


友人が努めている、イオンモール成田内のとある有名チェーン店も混み混み

ちょうどお昼休みに入った友人と、少しだけ話せました。

ちらっと見られた、てきぱき働く友人に感化され、私も頑張ろうと思ったりしましたよ。



♪ Young Bloods 佐野元春