30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記 -7ページ目

30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記

人生とは、感動する事と見つけたり!
過去に見てきた聞いてきた体験してきた感動のあれこれ。
最近体験した感動の色々を綴っています。

あ~、やっちまったよ。

気付けば、朝の7時。

朝の7時まで呑み屋にいたのって、何年振りなんだか。

で、起きたのが16時。

日が昇ってから寝て、日が沈む頃寝るって、一体何の仕事なんだか。

あ~、気持ち悪い。

気付けば、ツーリングに出かけてから一ヶ月以上過ぎ去ってしまいました。

これは、私にとって結構大事なツーリングだったので、しっかりと書き残さないと。


話は、西湖を過ぎる辺りからでしたね。


県道710号線から県道21号線へ出てすぐの所に、トンネルがあります。

トンネルを抜け、下り坂を減速しながら町並みを抜けるとすぐに、あのヘアピンカーブが出てきます。


そうです。


以前、ここで転倒し、暫く自転車を休む原因となったカーブです。

ここのヘアピンは、先ほどの西湖と河口湖の高低差を埋めるためにあるカーブです。

以前失敗しているので、ここは減速して慎重に進入します。

完全に腰が引けた状態ですが、ここは安全第一です。

一緒に走っていた相棒さんには、ずっと先行されてしまいましたが、無事クリア。

かくして、4年前の自分を超える事が出来ました。


このヘアピンカーブを過ぎると、もう河口湖は目の前です。

河口湖の前で右折し再度県道710号線に入ります。

河口湖を左手に見ながら、本日最後の湖を流して走ります。

まあ、F-1レースでチェッカーを受けた後に走る1周と言った所でしょうか?


観光街を抜け、ホテル、ペンション街を抜けると県道707号線に当たります。

そこを左折し707号線を走ると、河口湖を渡る橋が見えてきます。

車道を走っていたのですが、ここはガードレールと車道との間、つまり路側帯の幅が狭く車が自転車のすぐ横を抜けて行きます。

危険過ぎるので、徐行して歩道を走る方が無難でしょう。

橋手前の交差点から橋に向かって暫く走ってしまうと、ガードレールが橋まで続き、歩道へ入るきっかけを失うので、歩道側へ入るなら早く入って居た方が良いでしょう。


橋を渡り切ると、国道137号線になります。

国道をわずかに走るとすぐに左折し、県道21号線に入ります。

やっと元の道に戻ってきました。

暫く走ると右手に旅館が見えてきます。


旅 館 着 :15時40分頃  走行距離:62.35km MAX:58.8km

Avg:24.2km 走行時間:2時間39分


自転車を旅館の玄関口に停めさせて貰い、旅館の方へ戻った旨伝えるとチェックインを促されたのですが、その時点では、スタートも早かったお陰で夕食までまだ2時間強ありました。


折角ですので、近くの温泉を利用する事にしました。

旅館の方に、近くの温泉を紹介して頂き、早速車で向かう事に。


まだ日の残る中、露天の温泉を満喫。

登坂が多かったから、上腕二頭筋も下腿三頭筋もがたがたです。

少し長湯をしながらストレッチをマッサージをして行きます。


温泉を出て、帰りがけにコンビニへ寄り、ミニボトルのウイスキーを一本、おつまみをちょっと購入。

これは、初日無事終了の祝杯用です。


18時30分 お夕飯です。

宿泊費と比例しない随分と贅沢なお夕飯が出てきてちょっとびっくり。

食事を済ませて、部屋へ戻るとまだ19時過ぎでした。

この日は、朝早くから出てきて、登坂を走って、風呂入って、食事して、もうさっさと寝て良い所なのですが、そこはそれ。

やっぱり明日の事を考えつつも、祝杯位あげたいじゃないですか。

そもそも相棒さんとは、呑み屋の常連繋がりですしね。


ウイスキーをロックで飲みながら、何とは無しに雑談を。

まあ、普段バーカウンターでしている事を旅館でしているだけなのですが。

最初は、当然今日の回想録から始まり、明日のコースの話をして、気付けば話は徐々に違うほうに。

二人とも本を読むので、やはり本の話になり、映画の話になり、格闘技の話になり、政治の話になり、ぐだぐだと話をしていたら23時を回ってしまいました。

明日は、そんなに早く起きて出て行く訳では無いのですが、まあチェックアウトの時間もある事ですし、そろそろ就寝です。


次のブログで、このツーリングの話もお終いにしたい所ですが、どうなることやら。



気付けば、前回ブログを書いてから一ヶ月弱。


ここの所、急がしい日々を過ごしていたのは間違いないのですが、その間にも出来事は起こる訳です。


軽く、5~7つ位ブログネタがあったわけですが、それより何より未だ富士五湖ツーリングのネタが書き終えていない訳です。


なので、まずそれを終わらさないといけないのですが、その為には、長い長いブログを後2回程書かないといけません。

それ待っていると、先に進まないので、簡単に終わりそうネタ(私にしては短くて済みそうな)を纏めて書いてしまおうかと思います。


1.十三夜

  十三夜は、十五夜の次に美しいとされるお月様で、十五夜を祭った後は、

  十三夜を祭らないと縁起が悪いらしいです。

  十五夜は、別名を芋名月、十三夜を栗名月と言い、それぞれお供えするら

  しいのですが、私はもっぱら、お神酒をあげています...自分にですけど。


2.ジャコビニ流星群

  ジャコビニ流星群は、12星座から13星座に改められた際、らりゅう座流星

  群に変わったらしいですが、私にはジャコビニ流星群の方がなじみが良いの

  で、ここではこれで通させて頂きます。

  普段は、10個/1時間程度のあまり大きく無い流星群なのですが、13年に

  一度大量出現が期待できる事で有名で、日本でも何度か新聞をにぎわせた

  ことがあります。

  ですが、私が知る分にはいつも期待外れで、最近では昔ほど大騒ぎしなく

  なりました。

  さてさて、今年は如何に?


...ってブログを書くはずだったのですが、ジャコビニ流星群は10月8日、十三

  夜は10月9日で既に過ぎ去っています。

  ついでに言うと、曇っていて星空を伺うことは適いませんでした...終了


3.頂き物をしました。



30m潜って3000m登り300km走破する地球Hunting日記


  実は、先月頂いたものなのですが、1ヶ月も放置してしまいました。

  1本は、福島の日本酒です。もう一本はワインで、シャトーシャルマと言うそ

  うです。

  ワインは、スパークリングワインらしく、あまり冷やさずに飲んで欲しいと

  言われました。

  日本酒は本醸造なので、寒さがじわじわと身に凍みてきた昨今、熱燗で

  頂こうかしら?


4.読書の秋

  「ゴールデンスランバー」読破

  「どんと来い超常現象2010」読破

  「凍りのくじら」読破


3冊とも、面白かったので(どんと来い超常現象だけは、元ネタが解る人でないと面白くともなんともありません)いろいろ書きたかったのですが、もう絶対そんな暇ないはずなので、興味のある方は読んで見てください。

個人的には、辻村深月さん(凍りのくじら著)の本は今の所ハズレが無く、また読後感が良くてお奨めです。


現在予定中の本

1.空色メモリ

2.謎解きはディナーの後で

3.冷たい校舎の時間は止まる(上)


現在予定中のムック

1.日本酒の基本

2.TARZAN カラダに役立つ賢い食べ方

3.図解 相対性理論と量子論


現在予定中の雑誌

1.パソコンの自作(秋号)


もう、絶対年内には読み終わりません...ブログ同様爆死寸前です。


どうしよう?