先週、発注したTVが届きました。
14inchのTVから37inchのTVへの移行はやはり差が大きすぎますね。
小さい部屋にちょっと不釣合いな気がします。
そんな訳で、TVのセッティングしないといけない訳ですが、これが結構時間がかかるので、届いた当日にせず週末まで待っていました。
普通に考えると、TVの交換なんて、差ほど時間の掛かることでは無いのですが、私んちはちょっと違うのです。
え~と(´_`。)
実の所、配線した自分自身ですら、どこに何の線が行っているのか良く判らない状態です。
ちょっと前までは、配線図を作成していたのですが、誤って捨ててしまって以来、放置しっぱなしです。
この中には、使っていない配線までいたりします。
なので、今までずっと手付かずだったのですが、今日は良い機会なので何とかしましょう。
まずは、必要な配線を準備しないといけません。
TVの梱包の中には、必要な配線類が一切入っていません。
実際の所、入っていても無駄にしてしまう事の方が多いからその方が良いと思うのですが、アナログから地デジに移行するにあたってはそれなりに必要な配線が出てくる訳です。
大手量販電気店へ行って早速購入してきたのですが、う~ん...
一通り揃えたら1万円飛んで行きました(_ _。)
これじゃ、TVを安く購入した意味が無いような気もしますが、安くネットで購入しようと思うと、また1週間待たないといけないので、ここは諦めます。
75Ω同軸ケーブル、分配器、分波器、HDMIケーブル、それとこの地震ですから、防振ゴムも買ってきました。(買ってきた物の写真取り忘れました)
とりあえず、今日は止めましたが、防振ゴムじゃ弱いので転倒防止用のサポートは自作する必要がありそうです。
まあ、それは置いておいて、
準備が出来たら、早速、古い配線を片っ端から外して行きます。どうせ、やり直すなら初めから繋ぎ直した方が良いに決まっています。
そんな訳で、取り外したのがこちら。
コンポジットケーブル(赤、白、黄色)が大量です。
他にも、古い同軸ケーブル、延長コード、ブースターにセレクタースイッチが3つ。
それと、
14inchTVとビデオデッキ。
今までは、ビデオデッキ2台をTV1台とPC2台に繋いでいたのですが、もうビデオは殆ど使っていないので、1台だけ残し、接続先のPCも1台だけにしたら随分すっきりしました。
まあ、TV裏の配線は例によってごっちゃごやですが。
まだ取り説を熟読していないので解りませんが、他にも便利機能が沢山あるので、まだまだ配線は増えそうです。どうせ使える機能ならフルに使ってあげないとね。
今日のところは、今まで使えていた機能を復旧させるところでおしまい。
ここから先は、また来週以降ということで。
セッティングして感じたのは、昔主力だった映像コンポジット端子は、デジタル放送へ移行するとともにその役目を終えて、デジタル映像端子D5やHDMI端子へと役目を引き渡す。
あ~、一つの時代が終わったんだなぁと痛感です。
そんな役目の終焉を感じたのでしょうか?
今朝5時10分頃瞬停がありまして、そのショックで今度は固定電話機が壊れました。
初期化して復旧を試みましたが、蘇生ならず...
この電話も、社会人になって直ぐに購入したものだから、17~18年経つのではなかろうか?
お役目ご苦労様でした。
次の電話機はどんな子にしましょうかねぇ。



