今日はBossa nova&sambaのCDからCarol Saboyaが歌う、
『Samba da Pergunta』
を聴きながら書き込んでいます。
ゆったりした曲ですが、ボサノヴァ特有の爽やかさが出ています。
どんどんポルトガル語が好きになっていっています。
発音が甘い声に良く合います。
ポルトガル語を習おうかな?
さてさて、昨日は初セッションをしてきました。
とりあえず結果を先に書きます。
初セッションは大コケしました(笑)
しかもかなり激しく(苦笑)
もう頭の中が真っ白になりましたね。
直前の練習はいつも通りに弾けましたが、いざ本番で弾くと、緊張のあまりに手が震えてしまいました。
震えをこらえてピアノをカツカツで弾いていましたが、鍵盤の押し間違いをしてしまい、そこから一気に崩れてしまいました。
もう頭の中が真っ白。
自分の現在地めわからなくなる始末。
ギターの音を聴いても、どの部分かわかりませんでした。
自分の現在地を調べるために楽譜を見ました。
とりあえず楽譜をペタり。

はい。
演奏前の練習では、このように普通に見る事ができましたが、演奏中はこのような状態に感じました。
楽譜をペタり。

緊張と焦りのあまり、楽譜が真っ白に感じました。
ピアノ演奏が止まりました(苦笑)
ギターは演奏していますが、ピアノは止まりました。
しばらく真っ白の世界をさ迷っていましたが、ここで天の導きの声が聴こえました。
ヴォーカルの声です。
ヴォーカルの声を聴いて、自分の現在地が判明。
ようやくピアノ演奏を再開できました。
自分の音以外を全然聴けてませんでしたね。
その後の演奏も、失敗したら真っ白の世界に迷いこみ、天の導きの声で脱出する事を繰り返していました。
エンディングもグダグダだったような……
いやぁ~、大コケしましたね(笑)
失敗しまくりましたが、演奏を聴いてくれていた方々の温かい声をいただき、もっと頑張ろうと思いました。
JAMMERに来るお客さんは、優しく心温かい人が多いですねぇ。
私の技量不足で大コケしちゃいましたが、アッコ先生と、ギタリストの田中さんのおかげで
、メチャクチャ楽しかったです。
失敗して悔しいのが4割、みんなで演奏していて楽しかったのが六割です。
宿題もたんまり出て、もうホクホクですね。
大収穫です。
大コケして逆によかったです。
今回のセッションで、改めて音楽の楽しさを知ることができました。
音楽は本当に楽しいですね。
楽しすぎてもう辞められません(笑)
セッションを失敗せずに、一曲丸々演奏できたらどれだけ楽しいのでしょうね。
一曲丸々演奏している姿を想像したら、練習の励みになります。
本当に楽しいです。
良い趣味を見つけましたね(笑)
今回のセッションで得た宿題を交え、ピアノ練習を頑張ります。
これからも音楽活動をもっともっと楽しみます。
それでは皆様、お付き合いいただきありがとうございました。
ではまた。
アッコ先生と田中さんが帰られた後にやったリベンジセッション大会をペタり。

もちろん私も参加しました(⌒∇⌒)ノ""
クロマチックハーモニカの平川さんが、メロディーラインを担当していただき、JAMMERのマスターにドラムをしていただきました(*´ー`*)
今回はコケずに演奏できて楽しかったです(*´∀`)
マスター、平川さん、ありがとうございました《*≧∀≦》