こんにちは。
出産準備品の記録です。

12月後半予定日です。

【出産前購入品】
・腹帯✕2
・マタニティズボン✕2
※無印のズボンはすぐに伸びてしまったり緩かったりして履ける時期が短かった
・マタニティレギンス
・マタニティ下着✕5
・産褥ショーツ✕2

・長袖インナーボディ✕4 (サイズ50)
・長袖ロンパース✕3 (ドレス両用型・サイズ50)
※4つは必要だった
・靴下✕3
※かかとがしっかりあって長さもある程度ないとすぐ脱げて無意味だった
・スタイ✕3(プラス手作り✕4)

・おくるみ✕2
※日中ちょっとした時に布団代わりにしたり、外出時にくるんだり、抱っこのときに利用したりと大活躍。もう一つあっても良かった
・スリーパー✕2
※新生児の間は夜そんなに動かないので必要なかった。2か月目位から活躍
・ガーゼバスタオル✕2 
・ガーゼハンカチ✕10
・ガーゼタオル✕7
※100円ショップで購入したが、柔軟剤無しでも柔らかくかなり便利で良い品だった!
・ガーゼ布団
・敷布団
・防水パッドシーツ✕2
・中綿入り綿毛布
・枕
・ファルスカベッドインベッド
※大活躍!新生児の間はもちろん、寝返り始めてもベルトがあるので便利!ベッドとしては推奨期間は3か月程度だがその後も使えている。
・ベッドインベッド用防水シーツ✕2
・ピジョンの初めてセット(爪切り・ブラシ・ピンセット・鼻水吸)
・洗剤 さらさ

・リッチェルのふかふかバス
※足ストップがあって沐浴しやすかった!
・授乳クッション
・授乳カバー

・ポグネー抱っこ紐(ヒップシート)
※2か月目から活躍!ヒップシートを屋内抱っこ時に使用。首すわり後は抱っこ紐として大活躍!肩への負担なく抱っこできる! 
妊娠中にエルゴと比較したが、ポグネーの方がかなり軽く抱っこできる

・プーさんのメリー
※大活躍!新生児期はなんとなく見るくらいだったが、2か月目から大好きになる。3か月からはジムに形を変えて使用しているが、変わらず大好きな様子。これで遊んでいる隙に食事したり家事したりできる
・オーボール(音がなるものとならないものを一個ずつ)
※3か月目から大好きになる
・バランスボール
※大活躍!ぐずったときの救世主!抱っこしてバランスボールで跳ねると大抵機嫌が治る

・哺乳瓶
※洗い替えに二本は必要
・哺乳瓶レンジ消毒ケース
※大活躍!レンジだと楽!
・搾乳セット
・授乳ライト
※たまひよのものが便利だった

・無印リュック
・ユニクロマザーバッグ

・おむつゴミ箱
・おもちゃ入れ用シリコンケース
・衣類用棚
・非接触型体温計


【いただいた物】
・コニー抱っこ紐
※首が座るまで大活躍!新生児期も入ると寝ることが多い。タクシーで検診に行った際も活躍。肩は凝るし、腕は上げられないが、密着する分赤ちゃんも落ち着いて過ごせていた。

・ガラガラ
・おしゃぶり
※なくても大丈夫だった。2か月目からは指しゃぶりに夢中になる

・バスポンチョ
※ワンオペで入浴させるときに大活躍!
・保温マグ
※出産後バタバタしてるときにお茶入れられるタイミングが限られてるので保温性のあるマグは便利!隙間時間に一息つけるものがすぐあると疲れがとれやすかった!


【買わなくて良かったもの】
・沐浴布
⇒手ぬぐいや短下着で代用できた

・新生児からのベビーカー
⇒抱っこ紐で十分だった。下見だけして必要なら買えるようにしておくと便利。腰すわりまでなくても大丈夫ならコンパクトなベビーカーを買える。