今日のまとめ

 

本州に来てから、暴風域はなくなるが、さらにのろのろに。

予報円が大きく、どこにいくか分からないが近畿地方に二日ほど居座りそうな雰囲気が。

特に同じ場所で雨が降り続けることが心配。

風は台風の目付近は強風(傘をさして歩けないレベル)にも注意。

 

スター

 

29日20時の気象庁のスクショなのですが、

31日15時の中心点が和歌山に乗る寸前で、1日の15時の中心点が奈良寄りの和歌山なんですよ。

 

ここから分かることは24時間かけてこれだけしか進まない可能性があるって事です。

 

予報円の正しい見方としては、31日15時に台風はこの円の中のどこかにいます。

 

なので、必ずしも移動距離がそれだけだということもないのですが、近畿地方は31日、1日だけでなく、2日15時の円も重なっているので、なんともはやです。

 

雨が心配すぎる…><。

 

とりあえず今日の気象庁と、アメリカ空軍のを貼ります。

 

 

 

 

 

 

アメリカのだと、コースは24時間かけてこれだけしか進まない…てのは同じですが、風が風速10Mくらいになってる感じですね。

なので、雨、雨が心配でござる…

 

まだ来てないのに大雨警報だらけですしね…。

 

風がそこそこ強くてそれなりの雨だと、壁漏りとかサッシの間からの雨が心配です。とりあえず、明日はサッシの溝んとこに新聞紙ツッコミに行かねば。