ブログサボり癖がついて、全然書かなくなりましたが、生きてます。

 

去年のうちに書こう! と思っていたのですが、なんか燃え尽きてました。

 

12月の頭に、ゲームでドットマネーが貯められなくなり、まぁ、一年くらい前から、どんどんマネーが貰えるゲームが終了して行っていたので、終るんだろうなとは思っていましたが、本当に終ってしまうと、毎日の業務から解き放たれた感じでした。

 

マネーが始まった頃は、いつもやっているゲームをするだけで一ヶ月で3000マネー貰えてたんですよ。

たぶん、全部の貰えるゲームしていたら、6000円以上になっていたんじゃないでしょうか。

 

その頃はBF(仮)にマネーをコインに返還してつぎ込んでいたので、そこまで集めてもなかったんですが、(現金化するまでの道のりが面倒だった気もします。途中からめちゃくちゃ現金化しやすくなったような?)、BF(仮)が終ってから、つぎ込んだお金を取り戻したいような気持ちになり、集めるようになりました。

 

まだまだ頑張ればマネーが貰えていた頃は朝晩に分けてテレビ見ながらとか歯を洗いながらとか、グラブルやりながらマネー回収してたんですけど、時間取られて苦しかったし、対応ゲームが減っても辛かったし、なんていうか、終って良かったといまでは思ってます。

 

一応、6万円くらいは取り戻したのかな。

でも、電気代とか通信費とか、かかった時間を考えると、無駄でしかなかったと思います。

ゲームを楽しめている間は良かったんですけど。

 

最後の方は楽天ポイント貯めつつドットマネー貯めてたので、いまは楽天ポイントを貯める時間がめんどくせ~ってなってますが、張り付きプレイはしていないので、時間はさほど取られないです。

 

ニュース読みながらとか、テレビ見ながらとか、グラブルのデイリーしながら、等々なにかしながらぽちぽち出来るし、スクラッチとかしなければ10分もかからない程度の集め方です。

 

円安とか、電気代高騰などなどで、ポイ活もかなり厳しいんだろうなって思うと、ネットのポイント稼ぎはもうかなりキツいんでしょうね。

 

スタースタースタースタースター

 

去年からなんかゲームをする気力もなくて、グラブルもウマ娘もイベントはエンジョイ勢としてこなすんですが、強くなるために何かを集める系してなかったです。

これは最近どころか、ずっと頑張ってないかも。

 

ポケまぜも結局のところ、ポケモンを集めないと通常のパズルもクリア出来ないところが出てくるので、キャラやガチャを回すためにもイベント参加必須な感じだし、有料のポケモンを手に入れないとイベントがクリア出来ないどころか、半分にも達しない感じになってきて、一日15分楽しむだけではどうしようもないかなと。

 

どんなゲームでも、イベントに参加しないと、損する仕様ではあるのですが、最初からしていない人はメインストーリーをプレイするための時間とれなくてしんどいですよね。

そして古参の人のために新しいギミックというか、ミニゲーム足していって複雑怪奇などこから初めて良いのかわからない状態になっちゃうという。

 

これはもうソシャゲの宿命というものでしょうか。

 

あ、でも刀剣乱舞は9周年だけど、全然追いつけると思います。

ゆるゆるプレイで二年ほどサボったわたしですら、全部の刀108振揃え、極になれる子全員極めてます。

 

そんな感じで、ゲームせずに、一冊目無料の漫画読んだり、コミカライズされたなろう小説読んでみたりもしてたんですが、なろうはある程度読んでしまうと、なにがどれだかわからないくなるくらい同じ内容で、この話読んだような…読んでないけど、この内容知ってるという。

コミカライズだったら絵が違うから読めるけど、小説としては微妙なのが多く。

 

もちろん、なろうにはとてもお上手な方もいらっしゃるし、その方はもう出版メインになってらっしゃる。

 

なんかぐだぐだ書きましたが、年始から震災とか、暗いニュースも多く、滅入ってます。

 

BIG、買ってないときに限って一等が三口も出てるし><。

七億円あったら、家が買えるのになぁ。

うちの家、斜めになってるしね…。

 

今年は辛い思いをしていらっしゃる人々が、明日に希望を持って生きられる、そんな世の中になりますように。