∷✱∷✱満月情報✱∷✱∷


  2月24日(土)

          21: 31分〜 
      (48時間有効)


✱∷✱ボイドタイム✱∷✱
     (無効時間)

 2月26日(月)
   16 : 35分〜23 : 29分迄


✱∷✱乙女座の満月✱∷✱

【キーワード】
◇気配り
◇柔軟性
◇調整、準備
◇しなやかさ
◇計画、管理能力 
◇健康、ダイエット
◇やり抜く力、力強さ



∷✱乙女座の司る部位✱∷
【腸  すい臓  脾臓  神経】


✱∷✱パワーフード✱∷✱

【葉物野菜    春キャベツ  
       サラダ】


✱∷✱2週間の吉日✱∷✱

2/26日○大安
3/3日◎大安 天恩日
    9日○大安
    10日○友引  一粒万倍日

3月3日の🎎ひな祭りは
大安吉日になりました🌸

ちょっと早いけど
ひなあられどうぞ


ひなあられって
少し甘いのよね
色もカラフルで
可愛く美味しい


∷✱∷✱∷✱∷✱∷✱∷✱∷

今回の満月🌕は
マイクロムーン

一年で一番遠く
心持ち、小さく
見えるお月さま

少し離れた場所
で静かに温かく
見守られてる感
の満月🌕ですね

⁠✳。⁠*゚⁠+ ◯⁠*⁠.⁠✧.⁠。⁠✳ *



さて

朝晩はまだ寒いけど
まだまだ2月なのに
春みたいにぽかぽか
の日もあって温度差
ありすぎですよね⇅

職場の花壇にも春〜
毎年ならまだ雪の下
で春を待つスイセン
が咲き始めました🌼


球根を掘ったり
植え替えもせず
放ったらかしで
毎年咲いてくれ
てありがとうね

葉牡丹と葉牡丹
の間からニョキニョキ
生命力あるわー



ところで、先日は
バレンタインデー

送ったり渡したり
頂いたり、色々の
美味しいもの交換

⬆長女からPporuの
 チョコ💕かわい〜

⬆モロゾフ

⬆🍓焦がしバターの
苺ワッフルクッキー

⬆チョコブラウニー

⬆丹波の黒豆餅

⇅⇅
⬆綾部市 原田商店の
クッキー🍪色んな味で
どれも美味しかった🥰

⬆ラムキャラメルチョコ
桜もち、紗々、抹茶もち

他にも色々と盛り込んで
チョコ以外も飛び交って
ワイワイバレンタインでした
チョコレート大好き🍫💕


さてさてさて、

前回、話題にしてた
縄文時代のおはなし

ずっと前から気になって
いた縄文時代。。。最近は
あちこちの SNSで見かけ 
るようになりました!!

教科書にも、少〜ししか
載ってなかったのですが 
(あんなに長く素晴らしい
  歴史なのに不思議。。。)
近年の発掘などから想像
以上に素晴らしい時代で
あった事が年々明らかに
なってきていて、益々、
気になるわ〜✽。⁠*゚(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠⁠)

今から、約13000年前に10000年以上も続いたと
いわれていますが定義が
難しく、約16000年前に13000年続いたとも!!

とにかく、もう長すぎて
びっくりしますよね〜😳

何がスゴイってそんな長い期間、武器が見つからず
人と人が殺しあった傷も
見当たらず戦争の形跡が
なかった事 (弥生時代に なる前の晩期には争いも
あったそうですがそれでも少なかったそうです )

そして世界最古の最先端
技術を持っていた縄文人!
縄文土器は有名ですよね

黒曜石を削り、矢を作り
猪や鹿など狩りをしたり
森の木の実  キノコ  山菜
鮭や貝など食料は豊富に
あって定住し豊かな生活
アクセサリーも出土🪝✨

約5000年前に巨大な石を 
沢山運び、合わせ、光が 射す位置でカレンダーを
作ったり、木の船を造り
外国との交流も、盛んに
あり色々取り入れたそう

これだけの文化がありな
がらもなぜ縄文文明とは
呼ばれなかったのか!?

農耕と文字の一般普及が
なかった為とされてます

どんな言葉で会話してた
んでしょうね~興味深い

そして

長老はいたにしても人に
格差もなく、貧富の差も
なく、男女の差もなくて
認め合える平等な世界!

村を作り助け合い、皆が
家族で病気の人がいても
村全体で、お世話をして
いたらしく、素晴らしい

抵抗力の弱い子供は早く
亡くなってしまうことが
多くて、出産も命がけで
今ならすぐに治る病気も
薬がないために平均寿命
は20代だったそうですが
15歳まで生きられた人は
平均46歳だったそうです

今の半分ですね。人口が
増えすぎない為、食料の
不足も起こらなかった⁉

そしてその日本人のDNA
は時を経て今に繋がって
いるんですね〜✨🧬✨

八百万の神様に常に感謝
していた縄文の人々は 
自然の全てが、神様から
お借りしている物という
ことが当たり前で争わず
足らないものは交換して
与え合う共存共栄の世界

自然そのものを、神様と
感じていたのでしょうね

1万年以上もこの日本に
存在した、理想の世界🪐


。。。だけど

人が勝手に国の境界線を
作り、山や土地を人間の 持ち物にした頃から争い が起き始めて奪い合いが
始まる世界に変わり今に
。。。世界では奪い合いの
戦争が今も続いています


だけど。だけど。だけど 

日本人は縄文人のDNAも
持っています。その証に
震災など起こった時など
ほとんどの人が力を合せ
奪い合わず、助け合う🍀

大災害の非常時でさえも
礼儀正しく並び奪わない
日本の常識も、外国から
見れば、素晴らしい!と
称賛してもらってますね

被災してない人も現地に
向かったり行けなくても
無事や復興を心から祈る
日本人って素晴らしい✨
世界に誇れると思います

将来、日本人🧬の精神が
世界を救うとマコトシヤ
カニササヤカレテイマス

本来の日本人の潜在意識
忘れてるだけの人たちも
思い出せますように。⁠*゚⁠+⁠

今の時代を生きる私達は
もう縄文時代の生活には
戻れないけど自然に感謝
して争わず奪い合わない
潜在意識は、思い出せる
はずだし自然災害などで
ライフラインが途切れる
ことがあっても昔の知恵
を、思い出さなきゃねー
生きる為に何をすべきか

その為にも準備と訓練が
大切になりますね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

奪い合わず与え合えれる
愛ある世界が戻ります

今回の乙女座の
{キーワード}の
準備  計画  調整
柔軟性、力強さ
しなやかさって
なんか繋がる感
がありますね😄  



それでは〜
晴れた日の
冬の空です



今回も読んでいただき
ありがとうございます

皆様の日常が穏やかで
笑顔が溢れますように
祈ります⁠✨¯⁠◡⁠¯人⁠⁠※*・°○