★*★*★*新月情報●*★*★*★

  《  2 月 10 日 (土) 》

              7 :58 分~
                (48時間有効)

★*★*★ボイドタイム★*★*★
                          (無効時間)

       2月10日 (月)  
                   7 : 58 分 ~22 : 43 分迄

❖スタートが同じ時間なので
願い事は22 : 44分からですね
 
★*★*★水瓶座の新月★*★*★*

      《キーワード》
☆再生
☆スタート
☆絆、慈愛
☆チームワーク
☆ネットワーク
☆人脈、人間関係
☆改革、革命、変容



水瓶座の司る部位

【ふくらはぎ、くるぶし、
循環器】

★*★*★*★*★*★*★*★*★*

今日の新月は
旧暦元旦です

あけまして
おめでとう
ございます

今年も宜しく
お願いします

今年も沢山の
目の前の幸せ
探しどんどん
増やそーっと

どんな小さな
あたりまえも
私にとっては
幸せ〜だから
いっぱいある

まずは今日も
今ココに生き 
今現世を体験
できてること
感謝してます

波長あげてく
一年にそして

ワクワクする
一年に成る様
に祈ります⭐
(⁠◍⁠ •⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠人✧⁠*⁠。


さて、

いつもの吉日
2週間分です

14日○大安
17日△友引 大恩日(正午は✕)
24日○先負 一粒万倍日
→→(午前中は✕)

17日の友引は大恩日で
吉日の仲間入りに(⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠
あとの大安は不成就日
だったり、一粒万倍日
でも仏滅だったりで✕

あくまでも何か始める
のには縁起が良い日で
スムーズに物事が進む
ということで他の日が
良い事起きないという
事では無いのでそこの
ところは宜しくです😅

ところで

前回の大雪はおさまり
まだ少し残っている所
はありますがほとんど
の雪は消えました❄⛄

しばらくは積み上げた
雪を溶けやすいように
崩したり広くあけたり
してましたがお遊びで
可愛くしちゃいました
ニコちゃんマーク🙂

⬆ママさんダンプで押し付けたら
ランドセルみたいなの  10個以上
出来たので、あちこち笑顔だらけ
に  しちゃいました🙂カワイイ♥

そして

雪の下では葉牡丹
じっと耐えてる⬇

⬇そして、雪解けて解放〜
寒さにも凍てにも負けない
冬でも元気で華やかです!
株が分かれて3〜4年で
5倍くらいに増えました

鉢植えのは枯れやすくて
あまり  増えませんが🈂💦
春には、菜の花みたいな
黄色の花を咲かせるのが
これまた華やかで楽しみ


それでは

毎度いつもの
美味しいもの
コーナーです


節分の巻き寿司は
ツナ入りサラダ巻
弾けず巻けました

はしっこの具が多い
ところが、これまた
美味しいのよね〜🌀


そして

⬇ミスタードーナツの
ゴディバ買えました🍩
ハート♥のも  可愛い
切り分けて、皆んなで
いろいろと頂きました
全部美味しかったです

あと

いただきものの
吊し柿、干し柿

自分で作るのは
難しいですよね

粉ふいてんの?
それともカビ?
ってなっちゃう
からムズカシイ

これは美味しい
粉ふきでした!
めちゃ甘かった

うちの父が以前は毎年
吊し柿、作ってたなぁ
昔の人は手間ひまかけ
保存食を作ってたのね

これから日本もどこで
何が起こるか分らない
から、こういう知恵も
必要になってくるかも

柿は栄養満点!だしね

とりあえず昔の日本に
もし戻ってもあたふた
しないように、準備は
必要〜心の準備も必要

小屋の断捨離してたら
おじいちゃんが作った
炭がいっぱい出て来た
ので、七輪も捨てずに
非常用に置いてます🙂

もらいもののマッチも
使いきれないほどあり
捨てずにキープします

田舎はあっちこっちに
湧き水があふれてるし
火があれば、川の水も
煮沸できるし、お米も
炊けるし、暖もとれる

今日を生きていく為に
昔は沢山の工夫で毎日
過ごされてたんだろな
そして、それが人々の
あたりまえの毎日で…

今年は昭和だと99年目
たった 100年くらい前
なのに今の便利な日常
経験してしまうともう
昔の暮らしをずーっと
続けるのはムズカシイ

ましてや、縄文時代の
生活なんてほとんどの
現代人には無理ですね

その縄文時代の文化は
1万年以上も続いたの
スゴすぎますよね~!

今、西暦2024年ですが
まだたった!?って思える
くらい長くてスゴイ!!

ここのところ縄文時代に
興味が湧き上がってます
また次回お話したいです

人間は、向上心があって
どんどんと便利になって
AIまでも進化してきた
時代ですが全ては電気が
ないと、何も出来ない…

温暖化になり、熱中症に
気をつけないといけなく
なった今、電気がないと
命にカカワル時代、寒い
のにも、命にカカワル!

もう人間は電気が無いと
生きては行けない時代に
なってしまいましたね💦

そして

電気の為に原子力発電を
作り、地球が泣いてる💧

さぁこれから一時的でも
電気が無い時が来た時に
どう乗り越えていくかも
考えないといけない時期
かもしれませんね…(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

おおげさなようだけど
そういう意識は大事と 
最近、特に感じていて
ライフラインがもしも
止まっても何とかなる
ようにいろいろ準備を
ぼちぼち始めてます!
安心するために⁠*゚⁠+*゚⁠*


そして

昨日の雲です
空いっぱいで
笑ってました
歯も見えてる
ほっぺでピースしてる✌️

あ!

さっきのニコちゃんマーク🙂の
雪のニコニコと繋がりましたね


では

今回も、読んでいただき
ありがとうございました 
良き祈りを。⁠*゚⁠人(⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠