*★*★*満月情報○*★*★*

  《  12 月 8 日 (木)  》

              13 : 09分~

                 (48時間有効)

  月の出は 16 :19 分~で
  明日の朝 07 :33 分まで 
  たっぷり お目見えです

*★*★双子座の満月★*★*

      《キーワード》

◆好奇心、楽しむ
◆言語能力、会話
◆勉強、情報交換
◆友情、絆、出会い
◆学び、磨き、向上心
◆コミュニケーション社交性

      人との交流で
      自分を高める
      キーワード☺️


※司る部位※
《肩、腕、手、神経系、呼吸器》


★*★*★*★*★*★*★*

12月の満月は
ゴールドムーン
とも呼ばれます
寒そうな月~🌕

今回の満月は
火星と地球が
2年2ヶ月振り
近づく時期で

満月の近くに
ピッカーンと
寄り添い輝く
のは火星です


そして後日の
天体ショーは
三大流星群の
双子座流星群

ピーク最大は
13日~15日で
1 時間あたり
40 個~45 個
くらい流れて
前後2週間は
少ないながら
見れるそう🌠


ではこちらは
以前撮ってた
印象的な半月
半分だけども
美しいですね

寒くなりましたね〰️
農作業は、半年間の
草刈りも秋の田耕も
肥料やりも、色々と
終わりやっと一段落

数日前の朝に零下に
なり霜が降りました
氷の世界だわあー❄️
手前は、ツツジの木

霜にも強い冬の山茶花
葉っぱ周りの霜が白く
ふち取りになり綺麗⤵️

職場の花壇は今のところ
霜に負けず頑張ってます
霜が続くと枯れちゃう💦

車のスタッドレス交換も
雪が降る前に自分で交換
冬に備えて色々準備中~

12 月は大掃除もぼちぼち
少しずつ  やろうと思って
(年賀状も書かなきゃなぁ)
(Xmasバージョンの折り紙
飾り付けもやらなきゃだわ)
網戸の張り替えもしました
 2 階の 2 枚が  穴あきで⤵️

古い網取り除き
新しい網を置き
周りの細い溝に
長い丸いゴムを
ねじ込んで網を
張っていきます 
( ゴムの太さは
色々なので確認
が必要でローラーが
なくてもお箸で
代用出来ます )

カッターナイフで
カットして、もう
出来上がり~  ⤵️

はめ込み、出来たあー⤵️

黒色の網は中から景色が
クリアに見えて外からは
見えにくいのでオススメ

めっちゃ簡単に、自分で
張り替えできますよん🎶
大きい網戸はシワになる
こともあったりするので
YouTubeもご参考に😀👍

ではいつもの
食いしん坊の
コーナーです

ミスタードーナツ🍩
ピカチュウとチョコ
の [ ポンデショコラ ]
どれもうまし!!😃🍩
一番好きなのは ピカチュウ!

それから それから ずっーと
探してた《清水屋》のパン!
田舎ではなかなかないので
ネットで、買おうかな~と
思ってたところスーパーで
発見!!いろんな種類あり
どれもこれも美味しすぎる
パン生地しっとり柔らかく
どのクリームもそれぞれが
クオリティー高くオススメ

創業昭和34年って
おばちゃんの私も
まだ産まれてない

岡山の老舗です😃


それから実家から
沢山の吊るし柿用
の渋柿をもらって
でも、吊るし柿を
したことがなくて
《ずくし柿 》 に
することに !😀👍

食べきれないと
そのままおいて
充分に熟したら
そのまま冷凍庫
へ入れるだけで
シャーベットの
完成でーす!⤵️
オレンジ色の卵みたい😁

冷凍庫からしばらく出し
皮がむける程度に解凍し
シャキッ!とシャーベットに
 (黒っぽい部分は種です)
皮をむかずにヘタの
部分を厚めに切って
スプーンですくって
食べるのも良いかも

充分に解凍すると、元の
《ずくし柿》に戻り甘く
ビタミンC がたっぷりの
デザートになります 🍧

50 個くらいは あるので
ジャムとしてもいろいろ
活用したいと思います☺️
もちろん、お裾分けもね
冷凍だと日持ちするしね

皆様ももし柿が食べきれ
なかったりしたらどんな
柿でも冷凍ができるので
一度、お試しあれです☺️

最後に

FIFA  W杯 サッカー日本代表
の皆様、お疲れ様でした!!
日本中をワクワク沸かせてくれて
ありがとうございました  ⚽

サッカーに  詳しくない私も
一喜一憂~でしたし、選手や
サポーターの方達の  礼儀の
良さなども 世界に 紹介され
 ( 掃除や折り鶴の報道など )
なんか嬉しくなりました☺️
少年少女達の未来の夢にも
大きく繋がったと思います
夢を、希望をありがとう🎵

そういう良い《気》が地球
全体に包まれたなら世界は
まるごと平和になるのにな
まるごと平和になればなあ

一人一人の、良い《気》や
笑顔、感謝、愛することが
最強のボランティアになり
自分も人も良くなることが
良き波長と繋がって平和と
繋がって、愛と繋がります
そのためにも、祈ります✨

今回も読んでいただき
ありがとうございます
笑顔で溢れますように
(*^人^)∠※。.*・°〇