訪問ありがとうございます。
ボロアパートから一人暮らしを始め…
節約でタワマンを購入したNiaoです!

住宅ローン10年返済を目指して、
お得なものを探しながら、楽しく節約♪

ママ友との経済格差に圧倒されつつも
身の丈の幸せを噛みしめる日々。
※このブログはPRを含みます。
フォローしてね!


こんにちは!



タワマンで節約生活する
ワーママのNiaoです。


災害への備えをしっかり

見直したいお盆休み。


総合1位はやっぱり非常用トイレ。 


安い買い物じゃないのですが

非常時になって困ってももう遅い。


手元に備えることで安心感が違うし

非常時も落ち着いて行動できますね。



これがあるとかなり心強い。
太陽光発電できるバッテリーが
今日まで49900円37425円

こちら夏祭り開催中、

豪華ダブルフルーツ入りで

9000円相当1980円驚きびっくりマーク



美味しすぎて感動したマンゴー


簡単に美味しい料理が作れるキットもいろいろ


単発申し込みで

そのまま契約にならないので

気軽にお試しできますよニコニコ


詳しくはこちら下矢印



 

さて、 



中学受験が加熱する
タワマン街。




新小1から
SAPIXをはじめとした
学習塾に通う子も少なくありません。


というか


娘の周りは
小学校のお受験率もかなり高く
教育熱高めのコミュニティ驚き


お受験しなかった子も
ほとんどが小1から
大手の塾に通いはじめました。



そんな中でも


うちは中学受験は
考えてないの飛び出すハート


地元の中学でいいわ知らんぷり


と言っていた
ママ友が数人いたんです。




事情はそれぞれ。


上のお兄ちゃんが 
中学受験を経験していて


SAPIXから転塾を
余儀なくされるなど
 

かなり厳しい状態を
目の当たりにしたことで


中学受験に嫌悪感を
抱いてしまった子悲しい


または


お勉強が苦手で
学校の勉強についていくのも精一杯、
塾なんて想像つかない不安という子。


中学受験するかしないかは
それぞれの家庭の方針だし


こどものことを考えて
中学受験をしない。


という決断をすることもまた
大事な事だなあと。





で、それが



小3の夏、
どうなったかというと…



あれれ?


中学受験しない。

と言ってたあの子たちも


みんな
通塾してるけどびっくりマークびっくりマーク




どんな心境の変化が
あったかといえば


やっぱり周りがみんな
通塾しだしたので焦りみたいなものが
あったようです。



小4から受験勉強が
本格化するから


小3の夏はやっぱり
通塾の決断をする人も
多いのでしょうね。


そんなわけで今や、
私の知ってる子で通塾してない子を
探す方が難しい状態に驚き


都内、他の地域に住む同僚に
話を聞くとここまでではないのですが…


タワマン街では


中学受験の波に
乗らないことの方が
勇気がいることなのかもしれません。



ただ、春ごろに
通塾をはじめた子は


こどもが
やはり嫌がっているようで
成績も上がらず


もう少し様子をみて
辞めさせるかも悲しいという話もあり


通塾したら
なんとかなる。


とはならないところが
中学受験の厳しいところ。


我が家も
山あり谷あり。



特に頭を悩ませたのは
算数のケアレスミス。


対策はとにかく

間違えの癖を見つけて

それを潰していくこと。


ただ、これ
間違えの癖なので

すぐには治らなくて

筋トレのように毎日継続して
鍛錬していくしかない真顔

娘の場合は筆算で
凡ミスをしがちだったので

はじめは暗算することで
ミスを減らそうと思いましたが

桁が大きくなっていくとそうもいかず
筆算をとにかく解きまくらせています。

算数に特化したアプリ

RISUも紙と併用してしっかり書かせる。


式がきたなくて答案に
書き写し間違える、ということもあったので
できるだけキレイに書くことも意識させています。

対策が功を奏したのか


毎度苦戦してた算数も

SAPIXの組分けで

偏差値60を超え最上位クラスへ。


算数の苦手意識がないのは
RISUさまさま。

4年生からは進度も早くなるので
分数や図形、つまずきも
起こりやすい単元ですが

6年生までの内容を先取りできてることは
学習の基盤になってくれると思ってます。



難関中の入試や算数オリンピックの問題など

思考力を高めてくれる良問も盛りだくさん。


RISUくんがいれば

中学受験頑張れるニコニコという娘ですが


利用者からは
御三家や地方の名門中の
合格者も拍手


我が娘もRISUはじめて

全国統一小学生テストで

びっくりの成績を獲得しましたが…

 

算数苦手…って方ほど

しっかり取り組むことで

強い味方になってくれると思います飛び出すハート


RISUは公式サイトからだと

いきなり本契約になっちゃうので

 

気になる方は以下から、まず

お子さんとの相性を試してみてください飛び出すハート

 

クーポンコードarp07aの入力で

今なら1週間の本契約と

同じものが使い放題でお試しできます。



ウインクRISU算数(小学生)←小3娘はこっち

https://www.risu-japan.com/lp/arp07a.html
 

にやりRISUきっず(年中~年長)←息子はここから

https://www.risu-japan.com/lp/arp07a-kids.html
※ クリア後、RISU算数にレベルアップできます

 

※お試しで返品する場合は

 1,980円(税込)がかかりますが、

 1週間しっかり試せるので

 ドリル買ったと思えばそれ以上の価値あり!

 




フォローしてね!



#PR