親戚の仲良しおじちゃん宅での料理 | ラン子のブログ

ラン子のブログ

ハワイが大好きで、たまに旅行に行きます。

基本、頭の中はハワイです( ´ ▽ ` )ノ

ハワイ以外では、料理日記等もたまに記載します☆

親戚の仲良しおじちゃん宅へ、週3で行っています。


それは、愛犬がいるから。

元繁殖犬で夫婦だったミニチュアシュナウザーを家族に迎えてから行く頻度が格段に上がりました。


おじちゃん宅では私がごはんをつくっています。

その一部。


ボロネーゼの温玉乗せ。

おじちゃん、実は挽肉を炒めた料理が苦手だったよう。ポソポソする感じが苦手なんですって。



しめじと舞茸の唐揚げ。これはおじちゃん大絶賛!珍しく旨いって言いました。

おじちゃん、あまり旨いとか言わないから私のつくった飯まずいんか?って聞いたら、何でも旨いから旨いって口にしないんですって。なんだそれ。昭和の親父かよ。

旨い時は旨い、苦手なのは苦手だと言いなさいと教育したら最近はちゃんと言うようになりました。

おじちゃん、独身貴族ですからそういうのよくわからないみたいです。



鯵南蛮漬け。

南蛮漬けはおじちゃんの好物。食べてました。



黒酢酢豚。愛犬達に買っておいた豚ヒレ肉をちょうだいして作成。

愛犬達ごめん。愛犬達の豚ヒレ肉、すぐ新しく買いました。



いんげんと茄子の揚げ浸し。うまくいきました。

おじちゃんあまりいんげん食べないけどこれは食べてました。



鮭の西京焼き。

西京焼きが自分でつくれる事を知った時は感動したものです。家にある調味料で漬ければすぐ出来ます。



納豆パスタ、温玉乗せ。

おじちゃんは納豆は好きだけど納豆パスタは食べないと言ったので私だけ。周りの白いのはモッツァレラチーズです。



麻婆茄子。

そぼろが嫌いなおじちゃんでしたが、これは食べてました。嫌なら海老カレー用意してるよって散々言ったけど、麻婆茄子食べてました。なんならおかわりしてました。



おじちゃん、嫌いな食べ物は無いけど苦手で食べたくない物は結構あります。最近やっとわかってきました。



私が料理大好きなのでいつもつくっていたいからおじちゃん宅でも作成しています。

自宅でもつくりますが、一人なもんで食べられる限界もあり、たまに食べきれなかったのをおじちゃん宅へ持って行って食べさせています。



一人暮らししてから料理したい欲が物凄いです。


だから、食材で冷蔵庫がパンパン。一人暮らし用のより少し大きめな冷蔵庫を購入したものの、ファミリー用冷蔵庫が欲しいなぁと思うのでした。